見出し画像

〜観劇〜2024-02-28 パートタイマー・秋子

⚠これから観劇の方 内容について触れています。御理解の上お読みくださいm(_ _)m


昨日、お芝居を観に行きました。
【パートタイマー・秋子】
作,演出 永井愛さん
出演 沢口靖子さん 生瀬勝久さん
亀田佳明さん  土井ケイトさん 
吉田ウーロン太さん  関谷美香子さん
稲村梓さん  小川ゲンさん  田中亨さん
石森美咲さん 水野あやさん  石井愃一さん

  • 主催:二兎社

福岡県に越してきてから、舞台を観に行くということがめっきり少なくなりました。
大きな舞台で言うと、博多座が有名ですが、今回は福岡市のお隣りにある大野城市というところにある〈まどかぴあ 大ホール〉で公演されるというので行ってまいりました✨

キャパは約800席
観に来られているお客さんは老若男女様々のようで、全体的には大人な客層といったところでしょうか。
小学生くらいの子も観に来ていました。

満員御礼という札が出ていましたので、
とても期待値が高く、観に来られている人達も開演前からワクワクしている様子。


舞台転換のない、バックヤードで起こる会話劇中心のお話。

作・演出の永井愛さんは、二兎社の主催の方でもあって、私は本での出会いはしていました。
特に【ら抜きの殺意】は何回読んでも笑っちゃう!
舞台で観てみたいなぁってずっと思っているのですが、今回!!福岡でまさか永井愛さんの作品が観られるなんて(≧∀≦)率直に嬉しかったです。
でも、最初は息子が大の大の大の生瀬勝久さんファンで
「一緒に観に行く??」
というのがきっかけ。

結局、息子は行かずにお一人様観劇♡

デキルネ できるよ
お一人様〇〇。
ついに観劇まで出来るようになりました♪
次は旅行……??

ちょっと話題逸れましたので戻して・ω・


開演前からザワザワと、期待のお客様方。
お隣の方も、お一人様観劇。
反対隣は私と同年代くらいのお友達観劇。
普段から観劇が趣味なのかな?って話題で持ち切りのよう〜
※聞き耳立ててたわけじゃないですよ!?
聞こえてきちゃったんです(^_^)

座席はちょっと舞台から遠目。
舞台セットをまじまじと見渡したかったのですが、細かいところまでは見えず。
舞台観劇のときのまた別の楽しみ方としては、お客さんの反応をチラチラ見ちゃったりなんてあるけど、今回は舞台自体も凄く広いわけではなかったから、全体の照明だったりセットの上から左右の細かいところを眺めたり、舞台から離れていた私の視力の問題で、役者さんの表情が見えない分色んなところで楽しんでいました。

声ははっきりくっきり聞こえてきたので、内容だったり感情はよく分かりました。
かなり個人的な見方だけど、沢口靖子さんの声が少しお疲れだったのかな?と感じました。
セリフ量が半端じゃなかったし、3時間位のお芝居を1週間に3回公演して、場所を移動するなんて、すごく疲労が溜まってきても当たり前だよねぇなんて思いながら見てました。

だけど、二幕の頭に歌を歌うところがあるのですが、皆さん声が、良い♡
歌い出しの亀田佳明さんが、キーが低いのかな?と思ったのですが、いやいや「役柄かぁ」と考えたら何だか妙に笑えてきて^_^
生瀬勝久さんは流石の歌声ッ
だし、妙にやっぱり笑えちゃう。スゴイ!!

そして沢口靖子さん✨
ドラマやCMに出ているとても美しい女優さん
という、まるで架空の生き物のようなイメージだった方が、一気に親近感が湧いた瞬間!
歌声も美しくて、可愛らしくて自然と笑顔になってました。

あのシーンの雰囲気とても良かったなぁ。

出演されている役者の方々、本当に役に合っていて何の1つの違和感もなく、なんだったら『こんな人いそう〜』って、リアルな感じもしました。
……お話の内容的にイジメや無視、無反応な描写もあるのですが、そこもリアル怖くて
『絶対ここじゃあ働けない!』って思った瞬間でした。


舞台公演をみてて面白いなって感じるのは、
やる回や場所によってお客さんの反応する場所が違うってこと、あると思うんですよね。

個人的には、私達の日常に近いところに潜んでいる、無さそうで有りそう……いやそんなわけないじゃん、のクスクス笑いが好物なので、ギャハギャハ笑えなくても私は満足で♪
だけど社会の問題もサラッと日常に混ぜ込みながら、ていうかそれが正に日常なんだ!っていう話の進み方が、ジワジワ脳内に溜まっていって、
終盤に来ての“突然すぎる〇〇”が、『ハッ』とさせる。

劇中の突拍子のない様な訴えが、リアルな日常での、何かしらのアクションとリアクションに繋がるんだ!と、結果人生のリアルな部分を突いているような気がして、
『スッキリした!』『良かった!』
のような感想ではなかったです。

私としては、満足。好き。
舞台で観てこそ!そう思った。

あとそう!曲が良かった♪
何ていうんですか?ジャジー?な入り方。
世界観が、グワーッと広がる。
音楽に対しての知識も見解も何にもないのがトホホですみません💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?