見出し画像

"私は大切にされてない"が怒りを生む

出典を失念。

本で読んだのか、会社の研修で言われたのかは忘れてしまったけれど、この言葉で「怒り」の正体が少しわかった気がする。

***

物理的・精神的攻撃を受けて、怒るのは自然なことだと思うけれど、私の場合、「こうあるべきがそうでない」と思ってイライラしたり、怒ったりしてしまう。

たとえば、最近転職をしたのだけれど、前職で大事にされていたこと(顧客第一など)が、こちらでは大事にされていないということに、ついイライラしてしまう。

昔は、どうしてこんなにイライラするんだろう?と不思議に思って、気持ちを制御するのが難しかった。

でも今はイライラを解釈できるようになった。
"私が大事にしてきたことが、軽んじられている"
"私の価値観が大切にされていない"
と感じているのではないだろうか?
と思うようになった。

誰かが怒ってるときも、「この人は"自分が大切にされてない"と感じているんだな」と思うと、解決策が見えてくるように思う。

***

それでも、怒りの感情をマネジメントするのは難しい……。朝にバナナを食べてみたり(セロトニンが分泌されると信じている)、寝室にマーガレットの香りを置いてみたりしている。

効果があるかはわからないけれど、楽しみながら、怒りの感情とも向き合えたらいいなと思う。