見出し画像

エクセルで作った12ケ月タイプの万年カレンダー♪


いつもご覧頂きましてありがとうごさいます。namisatoです。
更新滞ってました。年末にかけて仕事や家の冬支度など忙しくしてます。

突然ですが、

ずっと使える12ヶ月タイプの万年カレンダーを作りました。

しかも開始月を自由に変えられます。

建設関係の仕事柄、工事期間を示すカレンダーを施工計画書につけるのですが、秋から始まる工事だと年をまたぐカレンダーが欲しくなるんですよ。
それで、Excelで作りました。


画像3


皆さんにお渡ししたくてアレンジしました。

この万年カレンダーは、開始月を入れた月から、12ケ月を自動で表示してくれる12ケ月カレンダーです。同シート内にある休日予定リストに休日を入れると休日が赤く表示されます。(2021年〜2022年の国民の休日が入っています)

使い方

シート内はこのようになっています。
グレー部分は印刷外です。

画像8



グレー部分の上部に開始年月を入れるセルがあります。

①開始年月を入力してください。

画像1

2021/10 と入力すると 2021/10/1 と表示されます。
2021/10/26 と入力しても月だけを抽出するので計算に影響はありません。

以上です。

2023年以降は休日予定日(AA:ABセル)に休日を追加してください。


計算式について

1か月ごとに下記の 青枠□に関数、赤枠□に条件付き書式と関数が入っています。

画像2

条件付き書式の内容と優先順位
①6週目が次月の場合表示させない
②当月でない日はグレーのフォントにする。
③祭日を赤いフォントにする

月表示と年表示の関数
①月表示は、前月+1の関数
①年表示は、12月だった場合は+1年、そうでない場合は前月と同じ年という関数
(ここでは、関数の具体的な解説は割愛させていただきます。)

画像5

シート上部にある開始年月と終了年月は自動表示

画像6

※注意※
シートをコピーすると条件付き書式が外れます。シートコピーはしないでブックごとコピーして1ブックに1シートでご利用ください。


参考にしたサイトはこちら▼




アレンジ例

同シート内にある休日予定日リストの休日を追加していけば、過去にも未来にもいけます。過去の休日が必要なければリストから消しても構いません。

また、曜日は日本語の月火水木金土日になっていますが、英語表記に変えてもいいですね。

イラストを入れたりも!

フォントや文字色、セル色、罫線などを変えてオリジナルなカレンダーを作ることも可能です。その際はひと月ごとに、手動で行ってください。
(セルの書式設定を使います。)

画像4

罫線の点線を入れてみたバージョン

カレンダー_アレンジ例



休日の色は条件付き書式によってと決まっていますのでご理解くださいね。

会社の就業日、レッスン日など

自由にお使いいただけたら嬉しいです。

もう好きに遊んじゃって。


10月から準備していたのですが、関数や条件付き書式の検証と動作確認に時間がかかってしまいました。

なかなか皆さまのところへ遊びに行けなくてごめんなさい。


気に入ってくれる方がいるといいな…。ドキドキ


namisato





サポートして頂くなんて考えていなくて。今後のnote活動に生かしたいと思います♡