見出し画像

【子育て】子供のためが自分のためになっていないかと、いつも問うようにしています。

今日は、私の子育てについて、話します。

親になる前から、
「子供のためを思って」
「あんたのためを思って言ってるんやろ。」とか、
そういうの、大嫌いでした。

人がそういう時、ほぼほぼ、自分のためなんです。

体裁とか、自己満足とか。

私は、そういう親にはならないぞと、思っていました。

子育てって、時に、冷静さを見失います。


特に、3人目の息子の時は、
子供のためを思って、先に動いた事はよくありました。

進路のこととか、頼まれていないのに、
内緒で学校見学に行ったり、資料取り寄せたり。

あんたのためも、ほんの少しはあるけど、
自分が不安だからだったんです。

息子を心配しすぎていました。


いつも、子どものためにするとき、
これは、自分のためだなーと自覚しています。

だから、やめる時もあるし、
行動したい時は、します。

自分のためと納得しながら。

そうすると、期待とは違った結果でも、
そんなもんやよな、と納得できます。


些細な事だったら、

この間の週末、息子が帰ってきていたのです。

買い物に行った私は、デラウェアがもう売っているのを見て、
迷いました。

2房、498円。

息子は、デラウェアが大好きです。
買ったら、きっと喜んでくれるやろうな。

でも、高いなー。

葛藤の上、ぶどうが、まだ、旬でなく、小さすぎたので、
買うのをやめました。

ぶどうを買う行為は、私が息子に喜んでほしいという
自分のためなんです。

早く、ぶどうが安くならないかな?

ちなみに、私が好きなぶどうは、シャインマスカットです。
どうでもいい話。

今日も、読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?