見出し画像

不登校は社会性を学べない?

先日、もやっとした事がありました。
あるお母さんとお話していたんですが、そのお子さんが小学生でほぼ学校へ行けてないのです。私の息子は中学不登校を経て、今はアルバイトをしているというのは、知っているんです。
そのお母さんが、病院で、「不登校は、社会性や、共同生活を学ぶ機会をなくしているから、問題。学校に限らず、集団行動を学べる場を探した方がいい」と言われて、焦ったというんです。医師や専門家がそういって、親を追い詰めるの、やめてほしいです。

確かに、集団の中で学ぶ事も多いでしょう。でも、学校に行けないという子に、無理やり集団を学ばせるために集団に入れても、学べるんでしょうか?
子供が喜んでいく学校以外の集団って、どこにあるんでしょう?私も息子が中学生の時、フリースクールとか、習い事のようなものとか、探しましたが、見つかりませんでした。放課後デイは、中学生の息子には、場違いなところしかありませんでした。

私は、そのお母さんに、これから、集団の中で、社会性を学べる機会はあるから、今は焦らないでいいんじゃないかと私の意見としてお話しました。
そりゃ、学校に毎日通っていると親は安心ですよ。とりあえず。学んでると思えるし、お昼ご飯の心配もしなくて済むし。
でも、学校に行けないのは、なぜか。集団でしんどいのなら、その気持ちを無視して、行かせても学びはないんじゃないかな?

嫌な事も我慢してすることを覚えさせたいとそのお母さんは言うけれど、親の方こそ、自分の想い通りに行かないことに我慢する事を学ぶ時かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?