見出し画像

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港で免税手続きをする方法

2024年7月25日フィンランドを出発、日本に向かいました。
空港で免税の手続きをする必要がありました。一緒にきた娘はまだフィンランドに残るので、私が手続きをしないといけませんでした。場所も方法も戸惑ったので、参考になればと思います。

1、購入時

まず免税を受けるためには、受けられるお店で購入する必要があります。
会計の際、お店に免税書類をリクエストし、手続きします。
パスポートが必要です。この時購入したものは開けてはいけません。

2、空港で

お店の人から「グローバル ブルー カウンター」に行くように言われたので、荷物のチェック後、それを探すが分からない。歩いているスタッフらしき人に、聞くが知らなそうでした。そこに通りかかった他の人が、29番の近くというので、そちらに向かいました。

3、免税ボックス

29番の近くにありましたが、人がいない。不安だがブザーを押して待ちました。数分で女性の方が来られ、レシートとパスポートを見せるとスタンプを押してくれました。それを横のポストに入れたらいいと言うのです。購入した際、娘のクレジットカードで購入したので、それが問題ないか聞いたら、それなら、グローバルブルーカウンターで聞くのが確かだというので、行くことにしました。
分かりにくかったのは、フィンランド語でTulliinと表示されていたからです。

4、グローバル ブルー カウンター 

でも、そのカウンターが分からない。50番と聞いて進んでいくと、出国手続きのゲ―トにたどり着きました。ここでいいのか不安でしたが、出国し、50番の近くを探すとありました。

ここには女性が座っていてコーヒーを横に仕事をしていました。
私がクレジットカードとパスポートの名まえが違うが大丈夫か聞くと、問題ないという事でした。そして、娘のクレジットカード番号を記入していなかったので、娘に聞いて記入しようとしたところ、機械を出してきて、これに入力すると、記入する必要がないと言われました。

以上で無事終了しました。

前もってクレジットカード番号を書いていれば、29番のポストに入れればよかったようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?