見出し画像

昨日の夜見た夢を覚えていますか?それは意味があるのか、ないのか?

「夢診断」が世の中にありますし、
予知夢などの報告もあります。
夢は、ユング心理学では、重要視されていて、
潜在意識が現れたものという考えもあります。
私は、夢を重要視していますが、
すぐに忘れてしまいます。

2日前に見た夢は、はっきり覚えていて、幸せな気持ちになれる夢で、
その時の感覚なども起きても残っていたので、
夜中に起きて、携帯のメモに書き残しました。
読み返すと、現実的ではないファンタジーのような話です。
書き残すことによって、忘れにくくする効果があるようで、
2日間、その夢を思い出すことが簡単でした。

夢が自分の欲望なのか、自分の隠された希望なのか、
予知夢なのか、分かりようがないのですが、
見る夢は、いつも、夫と仲良しなんです。
普通に暮らしていたり、仲直りしていたり、
普通に当たり前のように夫は私の夢にいます。

夫が出てきた夢の次の日は、
ふと、これは、未来の映像なのかなと思う事がありますが、
否定します。「ありえない」と。

『明恵、夢をいきる』という河合隼雄(京都大学の教授だった人で、ユング心理学派)が書かれた本があります。
読んではいないのですが、明恵が、19歳から死ぬ直前まで、
自分の夢を綴った記録を元に、考察された本らしいです。
読まれた方、いらっしゃいますか?

夢について、もう少し知りたいと思います。

今日も暑くなりそうですね。我が家はセミの声に囲まれています。
よい週末を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?