見出し画像

老後、どこに住みたいですか?

老後は、田舎か、都会、どちらに住みたいですか?

私は、85歳まで、仕事を続けるつもりでいます。

そうしたら、車に乗れなくなったら、どうしよう?今の家と鍼灸院は、車で40分。今は、毎日車で通っていますが、70歳を過ぎて、80歳になるまでには、40分の車、通勤は、回避すべきです。

車の運転ができないとなると、田舎に住むのは不便すぎます。徒歩圏内に生活できるものがある必要があります。まあ、今は、宅配もありますけどね。

島に移住した人の話を聞く機会があり、ふと、田舎もいいなと、思った次第です。田舎のメリットは、生活費が、都会に比べると安くすむことです。

それから、逆算すると、売上も、もっと下げても、やっていけそうです。

鍼灸師は、院を持たなくても、訪問、出張という方法もありますから、鍼灸院の家賃、初期費用は、極力抑えていくことが可能です。

ただ、田舎の付き合いなど、都会の人には、戸惑うこともあると思います。

人生100年時代。

私も、そのくらいは生きるつもりなので、いろいろな案を模索中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?