見出し画像

1人鍼灸院の経営のコツ。売上を下げる努力をすべき理由

今年は、売上を、下がる努力をします。

おかげさまで、毎年、売上は、上がっていました。

コロナの影響も、それほど、痛手ではなく、もともと、小さな鍼灸院なので、やってこれました。

一昨年に大幅に値上げをして、施術料約20%アップ。初診料に関しては、倍にしました。


今年の目標は、売上を下げることです。

一見、おかしな目標ですよね。

それには、根拠があります。

売上とは、なんでしょうか?

一回の施術料 ✖️ 通院回数

そうです。

気づいていただけましたか?

通院回数を減らす努力

すなわち、早く治す、来なくても良くなるような治療をしていくべきなんです。

先日、ご新規で来られた方が、以前、1年以上、他の鍼灸院に、通っていて、効果も感じていたし、たしかに、1年前に比べると、家族も良くなったと言ってくれたらしいのですが、やめどきが、分からんかった。

幸い?風邪ひいて、キャンセルして、それで、やめることができたというのです。

そして、また、鍼灸を受けたくなったんですが、前の鍼灸院には、行きづらいし、また、ダラダラ通うのも困るとのことでした。

なんと、正直な患者さん。


これには、考えさせられました。


鍼灸院としては、通院を継続することをすすめる理由は、あります。

① 症状がよくなっても、体質までは、まだ変わっていないので、ここで、やめたら、また、ぶり返す可能性があるので、体質改善まで、治療させてもらいたい。

② その方の、年齢、既往歴の長さなどを鑑みて、続けて、メンテナンスに来ていただきたい。

③ 経営的に売上を確保したい。

しかし、ここで、ダラダラ、次の予約を促すと、患者さんとしては、不信感、不安が出てくると思います。

私は、最近は、よくなってきて、それを患者さんも、感じておられる場合、今後の方針を少し前もって、お話します。

「あと、2回来ていただいて、持続するようでしたら、一旦終わりを考えていますが、どうですか?」

「だいぶ、よくなったので、もっと、通院間隔をあけてみてみたいです。」

「良くなったので、本来なら、一旦終わりにしたいと思います。今までの辛かった期間が長いので、すぐにやめてしまうより、メンテナンスという感じで、1ヶ月に一回とか、来ていただくと、安心だと思いますが、いかがですか」

患者さんは、もうそろそろ、終わりたいと思っているかもしれません。

いやいや、ずっと通いたいと思っているかもしれません。

あくまで、私は、意見を言って、相手の意向もお伺いして、関係性を維持していけたら、いいと思います。

一旦終わりにしても、そういう終わり方でしたら、また数年後、来てもらえます。

実際、3年以上たって、来ていただいたり、1年経って、また、同じような症状が出て、慌てて来られたり、よくあります。

そういう意味では、売上を減らすのは、売上を未来に先送りするという事です

早く治すように、腕を上げる努力をしていきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?