見出し画像

友達の作りかた



友達の作りかた

大人になって難しいなって思ってたこと。


私は約3年半前、旦那の転勤を機に結婚して、
福岡から名古屋にきました。


仕事は全国にある店舗だったので
転勤させてもらうことができました。

その後子供ができ、産休育休を取るのですが、
そうなるまで約1年ほど働いてました。
この時に悩んでたのが、
友達ってどうやって作るの?ってこと。


休日は1日だけ旦那とかぶるので、
モーニング巡りをしたり、どこか遊びに
行ったりで楽しく過ごしてたのですが、
もう1日の休みを1人時間で過ごすのにも
飽きがきて、友達がほしかったのかなぁ


たまに東京の友達が遊びに来てくれたり
地元の福岡に帰ったりして、私友達いる。って
再確認してたことを思い出します(笑)


職場の人に、同じ歳で結婚したタイミングも
一緒くらいの人がいたのですが、
プライベートで遊ぶほどの仲の良さにはならず

どこで人と出会ってどうやって
仲良くなればいいのか謎でした


そして、友達なんてできないまま産休に。。


産休に入ってからはもっと時間ができたため
すごーーくゆっくりな時間を過ごしてました。


今考えると嵐の前の静けさ。笑


里帰りで出産より2ヶ月くらい前に地元に戻り
そこからはもう毎日狂ったように遊びました(笑)


その後、出産をし、1ヶ月くらいたって
名古屋に戻りました。ここからが嵐のような日々


子育てと家事のタスクをこなすので精一杯

でもそんな日々も慣れで、2ヶ月くらいすると
ちょっと暇だなぁと思えるようになってきました



ちょっと前に遡るのですが、私は妊娠がわかって
つわりが始まってくらいから、この辛さを
誰かにわかって欲しい。分かち合いたいと思い
ツイッター(現 X) (←テレビみたいな書き方w)
をはじめてみました。


そして同じ週数くらいのママさんを探しては
片っ端からフォローしていきました。


そのときは誰がどこに住んでるかもわからず
特に会ったりとかはなかったのですが、
子供が生まれて少ししてからなんとなく
その人たちの生活がわかってきて、
遊ぼう!ってなることが増えました。

そしてどんどん輪が広がり、SNSで知り合って
できた友達は4人!

会ってしまえば、あっとゆう間に仲良くなりました


また、地域の集まりみたいなのもあって、
同じ月齢くらいの子供を持つママたちと
交流するようになり、そこでもお友達と
呼べるくらい仲良くなれる人ができました。


あとはベビースイミングに通っているのですが
そこでもお友達できました!


と、コツを掴んだかのようにトントン拍子に
友達ができて、あの時の悩みはなんだったんだろ
と振り返ると思います。


でも、忘れちゃいけないのが、
ここでてきた友達はすべて、子供がいたから
できた友達。みんな大好きなので、
出会わせたくれた子供に本当に感謝だなぁと思います。


旦那は転勤族なので、また転勤があると
せっかくできた友達と離れるのが
寂しいなと思うときもありますが、
きっとどこでも友達はできる!という自信と、
どこに行っても繋がってるという安心感が
あるので、大丈夫!と自分に言い聞かせてます

SNSが発達してる時代で
本当によかったなぁ。


って、こんなオチも結果もない長文を
ここまで読んでくださった方、
ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?