見出し画像

うさぎにグミやパンを与えないで

うさぎは草食動物

最近、グミやパンを与えている動画があるとうさ飼いの間で話題になりました。いや現在も話題真っただ中ですねー。

うさぎさんにグミやパンを与えてはいけません。

うさぎさんは草食動物です。
人間とはそもそも消化の仕組みが異なります。このようなものを食べると、うさぎさんの体にとんでもない悪影響を与え、負担をかけてしまいます。最悪、死につながることも。

人間と同じようなものをうさぎも食べられると思っている人、どれくらいいるのだろう?そう考えると本当に恐ろしいです。草食動物なので、そんなわけないのです。
「いけない事だ」という事がどうか広がってほしいです。

グミに関しては、弾力性があり、うさぎさんの小さい気道では詰まって窒息死してしまう恐れがあります。

『知らなった』では済まされない。
家族としてお迎えし、一緒に生活する以上、お世話する側はその動物のことを勉強し続ける必要があるよなー、と思います。

うさぎさんに与えていいもの、ダメなものなんて、調べればすぐ出てくるのに。

現在一般的とされている飼育方法は、一昔前とまったく異なります。学校でうさぎを飼育すること自体が虐待であるとまで言われていますね・・・。

うさぎさんの食べ物は、基本的に

  • 牧草(うさぎ用)

  • ペレット(うさぎ用)

です。

ちなみに、牧草が主食です!!!

牧草、モリモリ食べれば食べるほど良いです!!!
牧草がうさぎさんの健康を本当に支えます。
牧草を食べることはとても重要です。

理由に関してはこちらでちょこっと触れています。

当たり前ですが、グミやパンの他に、チョコレートをはじめお菓子全般、白米などその他いろいろ与えてはいけません。
人間の食べ物は殆どうさぎさんは食べられないんじゃないかなー。

野菜や果物、ハーブ類でさえも、うさぎさんには与えない方が良いもの、またそもそも食べてはいけないものがあります。
市販のうさぎ用のおやつさえも与えるのは良くないという獣医さんもいます。

ちなみに、ペレットに関してですが、たんぽぽはこんなペレットを食べています。


私自身も、これからも良く調べ、学んでたんぽぽが幸せに暮らせるよう努力しないといけないと思っています。

全てのうさぎさんが幸せに暮らせるといいな。
そう思って、発信してみました!!



この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?