見出し画像

明けましておめでとうございます 2023

だいぶ遅れましたが、あけましておめでとうございます。年明け何をしていたかというと、まずは全日本胃腸園選手権2023に出場し、1月1日からいきなりのド体調不良で😂、体内の老廃物を全て吐き出すというぶっちぎりの優勝をしてしまいました。史上初ではないでしょうか、ほぼ日付変更と同時に全て吐き出す😂というのは。皆さんは美味しい物をたくさん、私に代わって食べてくれたようです👍。ツイッターで拝見させてもらいました。

そんなこんなでnoteを更新する気にも全くなれず😅、そしてスノーボードにサーフィンに忙しく、事前の気象予測にも余念がなく、時間もなくなってしまいました。

2023年もゆるく、楽しく資産形成をしていきたいと思いますし、皆さんに資産形成の情報を発信(参考になるかどうかは分かりませんが😅)と、オヤジギャグを披露していく(笑)所存です。本年も何卒よろしくお願いしまマンモス🦣。

さてさて、米国株は昨晩、反発しました。主要3指数はいずれも2%以上の上昇。しかして、これもまた来週に入ったら、どうなるかわかりません。昨晩の🇺🇸雇用統計に反応した結果となっているようですが、正直私はどうせまた一時的な上昇だろうと思っています。不景気がくるぞ、そろそろだ、割安だ、いや、まだ待て、いまはハイテクがもうダメだと色々な情報がそこらじゅうに溢れていますが、私はどれも、そして自分自身もあまり信用せず😅、たんたんと2023年も積立額の変更もなしで積立、長期分散インデックス投資(米国中心)でいきます。

10年後、私の米国を中心としたインデックス投資で資産が増えてればそれでもう🆗牧場。誰かと競ってるわけでもないのでマイペースであり、キャンプ、サーフィン、スノーボードができる時間も確保しなくてはいけませんので投資に割く時間は最小限でいきます。

私の最大のファインプレーだと思うのは米国株投資を長期インデックスを軸にしたことかもしれません。本当に手間いらず、そして資産は着実に増えている。その答え合わせは残念ですが、10-20年先になります。私はまだまだ社畜業から抜けれそうにはありませんが、会社の休みを利用して休むときはしっかり休んで自分の趣味に全集中しています。そしていざ、クビと言われた時には自分でビジネスをしようとも考えています。もちろん、クビになりたいわけではありませんが😅。いつかなるかもしれないし、定年まで結局働いているかもしれないし、弊社が倒産するかもしれないし、正直分かりません。ただ、どうなってもいいようにある程度の資産形成は今のうちにしておいて損はないだろうとも思っています。

では、またnoteのほうも引き続きよろしくお願いしマッスル💪 ※画像は今朝の海。寒かったですが、良い波で大満足🆗牧場サーフィンでした😆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?