見出し画像

2023年7月の資産の推移。もうれつGMの個別株は金の卵を産む🐓

私の資産の推移を月1程度でお伝えしている恒例!?のnote更新。暑い夏の日々が続いていますが皆様、いかがお過ごしでしょうか?私は幸い、熱中症にもならず、仕事後に海で遊んでばかりいます😅。そして大人の夏休みに突入。work hardしたのでここからはplay super hard期間に突入します🤣

絶賛、米国株に全力投資中ですが、6月からこの7月末までの間に私の資産はいったいどうなったかというと

ざっくりですが+50万円ほどに👍


2023年1月から見ても緩やかに上昇中。爆発的には増えないけども着実に運用するにはやはりインデックス投資は優秀かなと思っています。

減ってはいないだけでもこれは良しとしましょう。あれだけ暴落が来るぞ!来るぞ!大暴落来るぞ!って大騒ぎしてるのにまだ来ません。むしろ🇺🇸株価は上昇中。NYダウなんて13連騰。来年あたりに暴落が来るのでしょうか?結局のところ誰にも分からないし、大方のプロの投資家の予想も外れています。で、暴落が来た時にでも「ほら、来たやん」とドヤ顔するのでしょうか。しかし、最近はソフトランディングできるんでは!?という言葉まで聞かれるようになってきました。「あんなに暴落、暴落と騒いでるのに今度はソフトランディングできるかも」みたいなこと言い出して適当だな、プロの投資家なんて!と思っています。で、景気後退(リセッション)が来なければ「ほらソフトランディングできたやん!」とドヤるのでしょうかね😆。ということでプロの投資家の予想を信じては絶対に絶対にダメという結論になります。もう一度言います、予想なんて信じてはダメなのです。

それよりも私のようにですね、相場に遊んで名前をつけてツイートしているほうがよっぽど健全です(笑)私には相場なんぞは全く分からないのでとりあえず2022年からのこの2023年前半までの相場を「ダチョウ倶楽部相場」と勝手に呼んでいます🤣。上昇しては熱湯風呂に落とす、「押すなよ、押すなよ、絶対に押すなよ」と上昇したと見せかけて熱湯に突き落として「🥵、熱い、熱い💦」と大騒ぎするお家芸ですね。

そして私は資産のほぼ98%を投資に突っ込んでいるのもあるのですが、1日の資産の増減も実はかなり幅がでてくるようになりました。これは良くも悪くもですかね😅。

時には1日でボーナスを超えるほどの金額が増えたり、または減ったりですが、積立ること以外とくに何もしてません。リバランスというのもしていません。毎月の積立投資だけはずっと継続中です。基本インデックス投資なので、目先の増減は放置して、将来的に(10数年後)資産がもっと増えれば🆗牧場と思っているので😆

しかして、資産の増減が増えてはいますが、実は貰える配当金、分配金は着実に増えています。これは複利効果を感じ始めていますね。投信は相変わらずの分配金なし、勝手に再投資設定をしているので基準価額が着実に上がってはきていますが、どうしても増えている感覚が鈍い、というか増えている感覚がないのです。でも数字でみると着実に増えている。これは私の勝手な感じ方ですが、目に見える形で数字で配当金、分配金が届く(またはメールで💰が入ったよ)というお知らせが来るとやはり嬉しいし、分かりやすいし、分配金、配当金の額も増えていると明らかに分かります。

そしてもらった💰はすぐに再投資してまたお気に入りのETFを購入。これでまた分配金が増えるという構図ですから私には投信よりも複利効果を感じやすいのです😁。個別株も3つだけもっていますが、株価も上昇中だし、配当金も少しずつ増えているのでこれも🆗牧場🐂。そしてその配当金でまたETFも買っちゃうという構図でもあります。実は最近はその個別株に再投資するのではなく、🇺🇸ETF軍団にしています。ちょっと変な言い方かもしれませんが、

個別株は金の卵を産む🐓ニワトリさん状態にしています。

ニワトリ自身は勝手に大きくなり、そして卵の数💰もしばらく持ち続けていてもまだまだ増やしてくれそうな🐓さんたちなので保有をまだまだ継続するつもりです。察しの良い方はもう気がついてると思いますが、この🐓たちはハイテク株系統ではありませんね。ハイテク系統はあまり配当金がでないですからね。キャピタルゲインを狙うのならハイテク系がよろしいかと。

今後もアメリカ社会にはなくてはならないと「私が思った」企業に投資をしています。この3社はアメリカ現地で生活していた時にも、そしても今も私がお世話になっている企業ですね。だからしばらくはこの個別株軍団も手放す気はないです。もっともっと金の卵💰を産んでおくれと思っています。

では、また来月も気が向いた時にnote更新をします。少し8月は時間があるのでnote更新を増やすかもしれませんので皆様も時間がありましたら引き続き、もうれつGMにお付き合い下さいませ。そして体調に留意され良い夏をお過ごし下さいませ。Have a great summer!! ※トップ画はいつもサーフィンしているビーチの夕陽です。この時期は特に綺麗なオレンジ色に染まります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?