見出し画像

資産の推移。コロナショック後から2023年2月まで

こんにちは、今日は朝から超絶コールドサーフィン🥶🏄‍♂️。波は最高に綺麗で乗りやすくて猛烈Goodなんですが、波待ちしている時に止まっていると寒い、寒い。こんな状況でサーフィンしている奴らはクレイジーに違いないって思われてますが半分あたりだと思っています(笑)真冬のしかも外気温マイナスの世界。海水は雪解け水も入ってキンキンに冷えており、ちゃんとした装備でないと死にます😭

まぁそんな真冬サーフィンも20年弱経験しているので慣れっこになってきてますが、無理はしません。体調が優れない時、気分が乗らない時も入りません。一歩間違うと大事故です。それは投資でもそうでしょうか?😅

さて、余談が長くなりましたが、今日は午後少し時間があったのでコロナショックからもうすぐ丸3年。ということで資産の推移をまた楽天証券からのグラフでまとめて、私の手書きの矢印なんかも少し加えてみました。なお、資産の数字の部分はさすがにカットさせて頂いております。ご了承ください🙇‍♂️

多少、ジグザグはしていますが、着実に資産は右肩上がりと言って良いでしょう。コロナショックの2020年3月はさすがにあまりの急激な資産の減りに震えてましたが😅その後の米国の金融緩和で救われた形ですね。そして今はそのおかげでインフレがひどく、利上げ祭り。しかしその利上げもだいぶ緩くなってきており、今後のパウエル様の手綱捌きに注目が集まります。


資産の推移。楽天証券HPより。数値はカットさせて頂いております。

ざっくりですが、

2020年3月から今月までのほぼ3年間で総資産は倍以上に膨れ上がりました😆


コロナショックの時に退場せず、コツコツとずっと積立できたおかげですね。つまりは昨年2022年、相場から退場せず、コツコツと積立をしていた方々も数年後に振り返った時には2022年の下積みが功を奏す可能性も十分にあると言って良いでしょう!

私のような弱小個人投資家がFRB議長のパウエル様の動向やアメリカ🇺🇸の各経済指標を注目したところで正直、何も変わりません。よって愚直にこのままやはりインデックス中心で積立て行くのが正解でしょう。このグラフが示しているように。多少の資産の上下はこれからも続きますが、長い目で見れば、右肩上がりに変わりはありません。この右肩上がりを追求し続けて、とにかくもらった配当金💰は再投資で🆗牧場🐂です。そして本業もしっかりやる。たまにツイートでもご紹介していますが、私は猛烈早退🚗、猛烈有休取得します。しかし勤務時はフルパワーでやっております。オンオフの切り替えの鬼👹と言われています(笑)人生、猛烈楽しむが信条なもので!では、今週末も楽しみましょう。明日もサーフィンでもします!

今朝は本当に寒いサーフィンでした。でも波に乗れた爽快感は止められませんね😆
明日も程よい波が来そうです。明日もサーフィンなるか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?