見出し画像

2022年、1年間イデコ積立結果は?

猛烈2022年も皆様、お疲れ様でした。皆さんももう仕事納めで冬季休業中という方がほとんどでしょうか?私も無事に2022年は仕事も終わり、自宅で比較的ゆっくりした日を過ごしています。今日は高校サッカー選手権⚽️見たり、ウインターカップバスケットボール🏀男子決勝を見たりと外の天気が悪くてもスポーツを見れて充実しております。もうすぐしたらスノーボードもシーズンインです。

話が脱線しましたが、一つの例として昨年の12月から実はようやくIdecoをスタートしたもうれつ球団GM😅 。毎月12,000円ずつ積立て行き、この1年間で今日、現在の結果はどうなっているかというと、以下の画像の通りです。

マイナス約7%。

2022年は非常に厳しい米国株相場でしたが、毎月の積立で楽天VTI(全米株式)に投資をしているのですが、マイナス7%で済んでいます😂これは御の字と言って良いでしょう。なぜ御の字というかと言えば代表的な米国指数であるSP500でマイナス約20%、ナスダック100でマイナス約30%ですから。

つまり一度設定して、毎月同じ金額である1万円ちょっとを投資しているだけでマイナス7%で済んでいるわけです。私は何にもいじることなく、勝手に投資していってくれます。完全オート投資積立でこれだけの数字がでていればOK牧場🐂というべきでしょう。下手にいじくったり、アクティブ投資や個別株に集中投資していたらマイナス7%どころではないのです🥶。

ということはやっぱり私のような素人投資家にはインデックス投資、分散投資が最強😆。もう一度言います。こんなダチョウ倶楽部相場、毎日熱湯風呂🥵に突き落とし相場😭でも最強ということです。

さらに2023年は景気後退が来ると言われており、どのタイミング、どのくらいのマイナスになるかは分かりません。分からないのであれば、このまままた同じ金額1万円ちょっとを積み立てておいて、年末調整でまたしっかりキャッシュバックしてもらいます。ドキドキする心配もないですね、投資で変な汗をかくこともありません。

そして景気後退の後に待ち受けているのは何か?そう、上昇相場ですね。上昇相場の波に乗れるのは全くいつか分かりません。よってタイミング読めない以上やはりコツコツ、毎月同じ金額を積立ておくのが最適解でしょう(わたしには)

私は、この冬もスノーボード🏂🗻に出かけて、波が良ければ海にも行き、サーフィン🏄‍♂️もします。なので米国株投資はイデコ以外にももちろん、市場から退場せずに続けて行きます。それはまだまだ資産を増やしたいから。資産を半オートマチックに増やすにはインデックス投資で十分にOK牧場🐂でしょう。では、また懲りずに2023年ももうれつ球団GMにお付き合いくださいませ。よろしくお願いします。良いお年を!👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?