見出し画像

サンタラリーなんてなかった 2022シーズンの投資

誰だー!?サンタラリーあって年末は株価が上昇するんじゃない?って言った人😅 まぁそんなもんですよね、12月は株式が強い月、アノマリーがあるってよく言われてましたが、今年に関しては全くダメダメですね。そうなんです、やっぱりアノマリーと傾向っていうのはあくまでも傾向であって宛にしてはいけないものですよね。

かくいう、私はというと、前回の記事でも書いたようにボーナスや年末調整で少しまとまったお金が入ったので、いつものETFをちょこちょこ買い付けております。全力買いとまでは言いませんが、少しずつ、ここ数日に分けて買い増してました。そこに感情は特にありません。無感情が投資においては良いとされているのでね。あくまでも余剰資金が入ったから投資に少し回すということ。そして定期的な積立金額も一切の変更なし。ここで積立額変更する必要もないです。

ざっくり言ってこの2022年はスタートしてからマイナス20-30%でしたね。大型テック株中心のナスダックが30%ほどの下落。非常に厳しい年になりました。そして何度も何度も言っていますが、FRBのギュウギュウの引き締めがあるので景気後退が2023-2024年中に来ると。つまりは株クラの皆さんでまた毎朝、毎朝オハぎゃー😱😱😱大会が開催されるのです。コロナショック時もすごかったですからね🤣

そしてこのままテック株は死にたえるのでしょうか?正直、私にはわかりません。GAFAMも成長が止まっている!のでもう期待しすぎもダメという人もいます。果たしてどうなんでしょうか?私には分からない以上、コツコツと全米株式や全世界株式インデックスを買い増しでOK牧場🐂です。仮にアップルがダメダメ企業になっても私はiPhoneを使うし、自宅でMACを使い、マイクロソフトがダメダメ企業になったとしても弊社ではウインドウズ、マイクロソフトオフィスを使い続けます。またグーグルマップを活用し行きたいところに行くし検索もする。アマゾンでも買い物もしてインスタで皆さんの日常を覗き見しています(笑)🤣。米国を牽引する企業を使い続ける日々はまだまだ私は当面続くのですね。それ以外にも米国企業のサービスや物を使い続ける人がこの地球上に何十億人といます。その人たちのおかげで私の投資が儲かるのですね。なので私は日本企業や新興国には投資していません。

では、米国株は月曜休みのようなのでまた火曜日以降にワイワイガヤガヤしましょう。Merry Christmas!!🎅



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?