見出し画像

日記を書くとネタ帳になる【noteのネタ集め方】

みなさん日記って書いていますか?
日記って始めてみてもなかなか続かないですよね。

わたしは一応日記は書く派です。
でも書かない日もあります。
そんな日があってもいいかって思いながらゆる~く続けています。

わたしの日記の目的は「メモ帳」として使うことです。

少し前まではその日の振り返りとして出来事や感情を夜にまとめて書いていました。
メンタルが落ち込んでいたときは、感情のまま書くのが回復に役立っていました。

今は日記を感情や思考のメモ帳として使ってます。

夜だけでなく、朝でも昼でも好きなときにパパっと書くので、話の前後は全然つながっていません。
自分だけわかればいいかなって感じです。

なぜこんな形で日記を書くかというと、noteやTwitterのネタ帳になるからです。

誰かに話すほどでもないなーと思うことでも日記に書いておくと、後で見返したときに「ちょっと面白いかも」と新しい発見をすることがあります。

そのネタを

・「なんでこの気持ちが引っ掛かったんだろう」
・「なんでこの出来事を書いておこうと思ったのかな」

と深掘りしていくと、

・「わたしってこんなこと思ってたんだ」
・「これは他にも知らなかった人いるかもしれない」

という感じで自己分析になったり、少しだけ有益な情報になったりします。

ちょっとしたメモなら、スマホのメモ機能とかTwitterとかでいいという人もいると思いますが、わたしは「紙に書く」ことにこだわっているみたいです。

なんでかな、と考えてみると、

  • スマホに書くより見返す頻度が多くなる

  • 紙にガシガシと書く感じが好き

なようです。

なので映えるようなかわいいノートとか手帳では全然ないんですが…

それでも「書く」という行為が自分のもやもやとか、気持ちを落ち着かせているんだなと思います。

あとスマホにメモを書くと、なぜか書いたことを忘れてることが多いです。

ほんとはスマホにメモする方がスマートだし、ものが増えないのであこがれるんですけどね。
合う・合わないがあるのでしょうがないです。

わたしは今のところ家にいることが多いのでこのメモ方式の日記が成り立っていますが、出先ではやっぱりスマホにメモが一番手っ取り早いです。

その時は、その場でできるだけ感情をすぐ整理して、Twitterにつぶやくことが多いです。

一番見てるのがTwitterなので、あとで絶対見返すんですよね。
面白そうなネタだったら、もっと深堀りして後でnoteのネタにもしています。

わたしのnoteのネタ集めはこんな感じです。

参考になるところはあったでしょうか?

もし合いそうだったらメモ式日記、試してみてください。
そろそろストックが少なくなってきて焦っている波野でした。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?