見出し画像

目標は見える場所に書く

小学生のとき、冬休みの宿題で必ず書初めがありました。
自分の字に自信がなかったので、習字はあまり好きじゃなかったです。
習字に触れることって大人になって全くなくなったな…

ちなみにみなさんは、今年の新年に立てた目標覚えてますか?
もしくは年度初めに立てた目標は?

わたしは毎年忘れてました。
小学生のときも高校生のときも、大人になってからも。

せっかくなりたい自分像を考えたのに、それってもったいないことですよね。

年始や年度始めに決めた目標って、今の時期ぐらいになると思い出す機会も全然なくなって、「今年の目標なんだったかな?」と忘れてきませんか?

わたしも
「そういえば目標って、毎年同じようなこと書いてるな…」
「自分が立てた目標に対して、達成できたのか、どのくらい近づいたのかわかってない…」

と習字を見てなんとなく思いました。

ということで先週から、「目標を見える場所に書く」ことにしました。

パソコン横に書いていつでも視界に入るようにしています。

ちなみにこれは2023年の目標です。日付も書けばよかった。

目標があるとモチベーション維持になりますね。

常に見える場所に書いておくと、目標を達成するための行動を自然に選択するようになって、行動を後回しにすることが減りました。

目標は具体的な数字がいいと思います。
「Webライターで生活できるようになる」
より
「Webライターで30万円収入を得る」
みたいな。

達成したか・達成してないか、できた理由・できなかった理由が考えやすく、次の目標が立てやすいかなと思います。

ゴールがないと途中でだれてしまいますしね。

ちなみにパソコン横の目標は長期目標で、中期・短期目標はバレットジャーナルの方に書いて毎日見るようにしています。

短期目標はなるべく達成しやすい低めのハードルにしています。

わたしにとって生きるうえで自己肯定感って大事だなと、精神疾患になって思いました。

ハードルが低めだと、達成するたびに自己肯定感が上がるのでおすすめです。
また目標を達成した数が増えるので「こんなにたくさんのことができた」と自分をほめていきましょう。

ちなみに画像のアイテムは全部100均(主にダイソー)です。
パソコンの充電器は隠したいのですが、それ以外はかわいくできてまあまあ満足しています。

みなさんもよかったらぜひ真似してみてください。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?