見出し画像

7月のDiary VOL.2

さて都知事選の結果がでた。蓮舫さんになって欲しかったけれど、ダメだったので、ショックである。少しずつ、何かが変わっていっている事を期待しながら…。

7月はわたしの地元の近所でも祭りがある。どんな風に運営されているかはわからないけれど、わたしの家からもよく見えてよく聞こえる。地元に住む子供たちのお祭りでもあるし、普段からそのために絆を深めていたりする人たちで成り立っているのだと思うのでわたしは遠巻きに眺める程度。それにわたしは独身で子供もいなければ旦那もいないし親のすねっかじり…。それに関係性が築けないので信用がまるでない。

などの太文字ワードから連想しても、そういうところに参加するのは好ましくないし、今は世間の目も厳しくて、誤解を与えたり、トラブルになる可能性もあるので、近所に並ぶ露天商でうまそうな食べ物を買ってきて家でビールでも呑んでたまに窓からのぞいたり、動画でも見たりして過ごしたい。こんなわたしのような、人間がこの場所に住めるのだから、近隣の人たちは寛大。噂は広まるし、根掘り葉掘り、ついでに尾鰭もついたりして。でもわたしなんかにはさほど興味がないし、そんな暇はないかな?とかは思う。

昔はお祭りに参加することに憧れたんだけど…、わたしの性格からして無理。そういう生き方を選んでいるわたしの責任なので仕方がないし、参加したいとも思わなくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?