見出し画像

上尾 八枝神社 猫ちゃんと御朱印が神社を盛り上げる?☆

こんにちは。さいたま夫婦です。神社大好き夫婦でもあります。さいたま市在住の夫婦ですが、夫は上尾市出身☆

夫の実家から近い「上尾 八枝神社(やえだじんじゃ)」へお参りにいってきました。
我が家を購入した時に、八枝神社へ祈祷をお願いしたそうです。ご縁を感じる神社です(=^・^=)

名物猫ちゃんがいます。かわいい☆

八枝神社は、素戔嗚尊(スサノオノミコト)を御祭神とし、厄除招福・疫病退散の神様として、広く親しまれています。

八枝神社 https://yaedajinjya.jimdofree.com/

境内にある大欅は、樹齢600年以上とも言われており、このような大木には、「大いなる氣」が宿っていると考えられています。

気合・気力・気の持ちようなど『氣』がつく言葉はたくさんあり、『氣』は大変重要な生きる力です。

八枝神社 https://yaedajinjya.jimdofree.com/

「101匹の埼玉狛犬」コンテストで第6位に輝いた親子の狛犬(=^・^=)

https://saitamabunkazai.wixsite.com/saikoma101

夏に八枝神社で行われる埼玉県指定無形民俗文化財『どろいんきょ』という奇祭が有名です。
一度はリアルで見てみたいな☆

神社仏閣へお参りすると、必ずお守りやお札を買ってしまいます。

こちらでは、トイレの神様、、トイレに置くお札を購入しました。

私は買わなかったけど、八枝神社は御朱印が豊富です!!公式インスタグラムにいっぱいアップされています。

御朱印と猫ちゃんが印象的な神社でした(=^・^=)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?