見出し画像

私の落ち着く場所〜名古屋・喫茶店考〜

名古屋には喫茶店文化というものがあります。
名古屋生まれ名古屋育ち、名古屋歴まもなく40年になる私にとって、この文化はもうまさに血になり肉になっている部分だなあと感じています。

名古屋といえばモーニング、子どものころから

名古屋といえばモーニング、と聞いたことがあると思いますが、発祥は近くの愛知県一宮市だといわれています。が、名古屋も十分、全国に誇れるモーニングメニューを揃えているお店が多いと思います。
週末に家族で、喫茶店で朝ごはん、なんて家庭も、名古屋では一定数いるのではないでしょうか?
私は子どものころ、近所の喫茶店のモーニングの時間に横山光輝の「三国志」を読んだぐらいです。確か、最後までは読んでないはず…ですが、私の「三国志」にまつわる知識は、この漫画以外や読んだことがないので、だいぶ読み進めているはず。

第二の仕事場、お気に入りポイント

さて、今まさにこの記事も喫茶店で書いているですが、今いる喫茶店は2年ほど前から週1、2で仕事をやりにきている、もはや私の第2のオフィスです。
この喫茶店の何がよいかというと
1)モーニングの内容(下に写真あります)
2)座席の間の空間(コロナ禍になる前から横の席とはソーシャルディスタンスばっちり!)
3)座席の広さ(1人で広々4人がけの席に座れるので、仕事がはかどります)
4)営業時間(6:00−23:00)
この4つからお気に入りの場所になっています。

画像1

降りてくる場所

このお店のコーヒーをゆっくり飲みながら、PCに向かったり、考え事をしているとふと降りてくる瞬間があります。

いいアイディアだったり、やる気のみなぎる何かだったり。

リラックスしている状態で、頭ががーっとクリアになっていく感じ。
周りの適度な喧騒が、うわーんとこだましながら、自分の世界にぐっと集中できる場所。

それがここにあります。
場合によっては自宅で作業した方が効率がいいこともあるのですが、この効果を期待したいときは、ここに足を運ぶのです。
自宅から車で3分、いい距離です。

画像2

きょうも降りてきた降りてきた。
さて、それを形にするために、手を動かしますか。

★長野奈美★
認定NPO法人マドレボニータ 認定産後セルフケアインストラクター。
1981年1月、名古屋生まれ。
小学校から大学までオール名古屋市立育ちです。名古屋弁バリバリ! 卒業後、地元新聞社で15年間赤ペンを持ち続け、正しい日本語と名古屋弁が紙面を飾るように力を尽くしてきました。
2010年に長女を出産後、ニュースの一線で働くことに悩み36歳で一念発起、インストラクターの道へ。女性が妊娠・出産してもやりたいことを貫ける社会を目指して、啓発活動にも力を入れたいと思っています!
ヨガインストラクターとしても活動中。
家族は夫と長女、次女(13年生まれ)、三女(16年生まれ)。
趣味はランニング(フルマラソン4時間39分)、特技は時短料理(平日の晩ごはんは週末の2時間1本勝負)。

★担当教室:産後ケア植田教室、千種教室
★オンラインヨガサロン:nami.onlineyoga

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?