技術者の矜持

こんばんは。
6月末、今年度の最初の四半期が終わろうとしています。前回進捗報告したように、予定通り新規事業のための仮説検証を着々と進めていますが、今まさに大詰めを迎えています。世にない革新的なプロセスが生まれつつあります。

さて技術的な話題として、今月は品質工学研究発表会にて研究発表も実施しました。この会議では、技術倫理や技術者の矜持について非常に深く考えさせられました。

倫理観っていうと、守るべき事柄のイメージがありますが、『社会損失が最小となるようにベストを尽くすことだ』と田口玄一は言い切っていたと伝えきく場面があり、まるで雷に撃たれた気分になる瞬間がありました。

小手先のテクニックで提案を通すだけでなく、技術判断のもと水準に満たないものは、ミッシングピースを明示して保留させる心意気が必要だと。

前進させずに保留するというのは、簡単にはできないことです。新しいアイデアがなければ(いやあっても)、その人は今のポジションを…最悪、職を失うかもしれません。

この心のブレーキから生じる惰性をそのままにしておくと、時間・リソースの損失と未来に後戻りを生みます。

では、どう向き合うか?

そのために哲学をもちたいです。

社会損失が最小となるようにベストを尽くすこと

検討テーマのリーダーになったとき、立ち振舞が難しくなることも多いにあると思いますが、そこでも身を助けるのは哲学です。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?