見出し画像

はじめてさんの発酵お話会vol.3

11月にも開催した
【はじめてさんの発酵お話会】

「麹ってよくわからないのですが、参加してもよいですか?」
「全くの初心者ですが大丈夫ですか?」
といったお問合せをいただきます

そういう方にぜひ来ていただきたい!と
企画しているお話会なので

ぜひぜひ!お越しください^^

私も、はじめは
「麹って何??」と、麹を目にしたことがなかったので、
イメージがつきにくいものでした。

発酵って?
菌の働き?
麹?酵素??
と頭の中はパニックでした笑

今はスーパーで麹が手に入ることも増えてきて
それを使って

塩麹や醤油麹、お味噌だって手作りすることができるのです🙌🏻

お味噌を作る原材料になるのだとはじめは知りませんでした

(実家では毎年おばあちゃんが味噌を仕込んでいたのに…
幼い頃、お手伝いもしていたはずなのに…)

麹を使った発酵調味料が手作りだから良いことも

お話会の中でお伝えします!

デモンストレーションで塩麹を作りますが

皆さん、「え?!、それで完成??」と驚かれます(そこから1週間程度発酵させていきます)

塩麹を使った野菜の塩麹漬けは

試食してもらうと

旨味を感じてもらったりして「美味しい!」と。

簡単!美味しい!発酵の面白さを感じていただけます🫶

腸内環境を整えるメリットとともに

発酵にまつわる盛りだくさんの内容のお話会となっています。

■日時■
4/11(火)
11時から1時間半程度

■場所■
大阪府大東市2-16古民家
JR野崎駅から徒歩7分

■費用■
2,000円

腸活の入門編!新しいことを始めるきっかけにしていただけたら嬉しいです😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?