見出し画像

自分にあった働き方とは?4時間労働をして感じた事

10ヶ月ぶりの労働は1日4時間、3ヶ月

10ヶ月ぶりに労働しています。
今回の仕事は1日4時間、約3ヶ月の短期です。
内容は前から興味があった分野なので「勉強ついでにお金を貰うぞ!」ってノリで応募しました。

実際に仕事をはじめてみると、今まで全く携わったことが無いお仕事なので覚える事が多くて、最初の2週間はすごく疲れました。
これまで私がやってきた仕事は自分のペースと采配でできるものだったし、仕事中にコミュニケーションする人はほぼ社内の人だったのですが、今の仕事は社外のお客さんを相手にしながらお客さんのペースで進める仕事なので、今までの仕事とは勝手が違うので慣れるまで苦労しました。

とはいえ1日4時間なので「あーもう限界!!」ってなる前に4時間が経ちます
残業も無いし責任も取らなくていいのですっごく気楽です。

気づいた1日4時間労働のメリット

・昼休みが無いのでお昼ご飯を考えなくていい
・4時間だけ自由にオヤツを食べられない時間ができる事で間食しなくなり痩せた
・1日終わった時の疲労感が少ない
・責任のある仕事には携わらない

もちろんデメリットもあります。
稼げない、社会的な立場が弱い、自分の采配で仕事ができない、仕事を新しく作れない、などなど…
デメリットはありますが、今の私にはメリットの方が大きく感じています。

そしてあらためて思うのが「8時間労働は働きすぎ!!!」ということ。
疲れ方が全然違う!時間の余裕も心の余裕も全然違う!
4時間でみんな普通に生活できる世の中になるといいのに。
選択肢がたくさんあって、その中から自分に合うちょうどいいが選べるようになるといいのになぁ。
と思いを馳せる久しぶりの労働でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?