見出し画像

テイクアウト・デリバリーマップを作ったけど結局Googleマップがすごい!

実は、3月末から順次サービス開始されているGoogleマップの「テイクアウト」「デリバリー」タブ表示

グーグルの検索クロールで自動表示ではなく、店舗側が「Googleマイビジネス」に登録・設定することで表示することが可能となります。

しかも業態の変更や、通常営業時間の登録と、特別営業時間を分けて登録することができます。

画像1

まだ自分のお店が登録されていなかったら、Googleのサービスは無料ですので登録を激しくおすすめします!

実店舗をお持ちの方はMEO対策でマップの更新と同時にホームページの更新をするとより効果的です。
※ちなみに、マップに登録した情報は変更は可能ですが、変更した内容がすぐに反映されないこともあるようなので、その辺は落ち着いて更新すれば大丈夫です。

近いうちにオフラインで感染防止対策をしてスマホやパソコンの操作に慣れていない方向けに登録説明会などを予定しています。

仕事の仕方も今回のコロナの件で急速に見直されていますので、「使いえないからやらない」ではなく、やれるようにしていきましょう!

結局、自粛期間中に小さい会社の私たちができることは、Web制作をしてきたから知ってる、無料のツールの使い方をご案内したり、大金をかけずに賢く、効率的にツールを使ったりそんなTipsみたいなことなんだと。

そこから、大人が真剣に町のことを考えるそんなきっかけになればいいなと思います。


次回は、自粛期間中のこととか仕事の進め方とかを記録します。