メニエール病

ストレスが原因となり診断された『メニエール病』

私の場合、激しい目眩と右耳の聴力が落ちていて聞こえづらくなった。
薬を処方してもらったり赤外線を使ってリンパの流れを良くしたりしたけれど、約2週間たった今は完全に治ったとは言えない。

それでもこんなに長く仕事を休んだのは初めてで改めて自分と向き合う時間がとれた。
自分の弱さを受け入れることができた。

休むこと、助けを求めること、沢山泣くこと、自分を優先すること、辛いことから逃げること、全部悪くない。もし、これら全部が『悪い事』なんだとしたら喜んで『悪人』になろう。

それよりも自分の心の声を聞いてあげることがどれだけ大事なことか。自分のことは自分にしかわからない。

しんどい、辛いって声を無視しないであげて。
無視し続けることで命を落としてしまう可能性だってある。

ちゃんと頑張れてるから。大丈夫。
だから少し休もう。ここからまた頑張れるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?