見出し画像

外国人のための日本語エッセイ 1【音楽】シティポップが海外でヒット

こんにちは。なみまちです。
このエッセイは、日本の文化や日本語の学習に興味(きょうみ)がある外国の方(かた)のために書いています。日本語レベル中級以上の方が対象(たいしょう)です。日本を知るため、日本語の勉強のためになればうれしいです!

1~2年前から、日本のシティ・ポップ (city pop)がアジアやヨーロッパで人気だ。松原みき(まつばら みき)さん や 竹内まりや(たけうちまりや)さん など、Spotifyの海外での再生回数(さいせいかいすう)が多くなっている。シティ・ポップは1980年ごろに日本で流行(りゅうこう))したJ-POPで、都会的(とかいてき)なイメージ、特に東京をイメージした音楽だと私は思う。歌詞(かし)や曲(きょく)の雰囲気(ふんいき)がおしゃれな感じ。

特に、松原みきさんの「真夜中のドア~Stay with me~」(まよなかのドア)が海外でよく聴(き)かれていると知ったとき、とてもうれしかった。この曲は、昔から聞いていた大好きな曲だったからだ。

この曲を歌っている松原みきさんは、残念ながら、44歳のときに癌(がん)で亡(な)くなっている(2004年)。
この曲の発売(はつばい)は1979年。発売から約40年が過ぎて、日本国内ではなく、たくさんの海外の方々がこの曲を聴いている…なんか、すごく感動(かんどう)した。

今まで、日本の音楽が海外でヒットすることは、とても少なかった。これからも、あまりないかな…。
みなさんの国ではどう? 日本の音楽、何か知っている曲はある? 知っている日本のミュージシャンいる?

音声(おんせい)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?