見出し画像

新宿から50分。高尾山でデジタルデトックスの旅。

「明日、高尾山に行こう。」
この一言で決まった高尾山への旅。

最近PCやスマホに向き合う時間が長く、身体がダル重な感覚が続いていました。デジタルデトックスをしたい、自然を感じたい、ちょうどそんな時期でした。

この記事はこんな人におすすめ⛰️
・毎日PCやスマホと向き合う時間が長い
・なんだか最近身体がダル重
・近場で自然を感じたい


高尾山がオススメの理由

新宿から特急で50分の場所

土休日のみ運行している全席指定席の「Mt.TAKAO号」を利用で、新宿から約50分で高尾山口駅に到着します。
ゆったりと快適に座って行くことが出来ます。

それでなくても日々疲れているのに、アクセスが悪いとそれだけで腰が重くなりませんか?
Mt.TAKAO号は、座ってボーッとしていたら気づいたら到着していますよ!

Mt.TAKAO号は土休日のみ運行


程よい山登り

普段あまり運動をしていないと、「登山」と聞くとちょっとハードルが高くありませんか?
高尾山は、ちょうど良い山道なんです。

登山のルートがいくつかあり、ゆるやかに楽しむには初級ルートがおすすめです。靴や服装も、登山用にフル装備せずとも歩きやすいスニーカーやカジュアルな服装であれば十分です。
私は、下山は中級コースを歩いてみましたが、なんなく楽しんで歩けました。

また、ケーブルカーやリフトもあるので適宜乗りながら、景色を楽しむことも出来ます!

1時間ほどで山頂まで到着

グルメも豊富

山の麓・中腹・山頂とそれぞれグルメが楽しめます。

麓ではクラフトビールやコーヒー、ハンバーガーなどが楽しめる「TAKAO MOUNTAIN HOUSE」へ伺いました。

ウッドデッキテラスで川を眺めながらビールを飲んで、バーガーが食べれる幸せ。
バーガーは写真映え狙いかと思いきや、味もしっかりと美味しかったです。

ミニバーガーの串刺しが映える


中腹では、「三福だんご」にて、くるみ味噌のお団子をいただきました。
もちもちの弾力のある団子に、甘じょっぱい味噌がとにかく合うんです!
少し疲労が出てきた頃にいただくお団子は絶品でした。

焦げ目も程良い

山頂にもお食事処がいくつかあります。
お出汁の良い匂いがしていたり魅力的だったのですが、私は今回は我慢しました。
どこも混み合っていて繁盛していました!

滞在時間4時間ほどで十分楽しめる

高尾山口駅に到着して、山頂まで登り、下ってから帰りの電車に乗るまで、4時間ほどあれば十分満喫出来ました。

都内に住んでいる人であれば、午前中に家を出て夕方には戻って来れます。
前日に突然行こうと計画して気軽に行ける、それなのにたくさんの自然を感じることができる、そんな場所が高尾山です。

私はこの日1日PCを触らないと決め、しっかりとデジタルデトックスをしてきました。

最後に。

毎日慌ただしく過ぎていく日々、1日中PCやスマホに向き合う日々、そんな中で気づかぬうちにストレスがたまっていたりするものです。
たまにはPCやスマホをそっと閉じて、気軽に自然と触れ合う旅へ出かけてみてください。

木漏れ日を感じながら土を踏み締める

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?