見出し画像

ヨガを通して思った「目標を小さくして、小さな成功体験をする」ということ

こんにちは!なみこです。
5月からヨガを始めたのですが、週2に行くのが当たり前になってきました〜!そして、今日もさっそくヨガに行ってきました、えらい。

日々成長したいと思ったときに、大事なのは「習慣を変えること」。
でも、習慣ってそう簡単には変えられないものですよね。

私も無理な目標設定をして、途中で諦めてしまうことが多く、ジムやヨガも幾度となくいったことあるけど、続いたことがありませんでした。笑

ヨガを始めて、4ヶ月目。習慣を変える上で大切なのは、「目標を小さくして、小さな成功体験をする」こと実感したので、その話を書きたいと思います。

最初は「週に3回はヨガに行こう!」と張り切って目標を立てたものの、仕事が忙しくなるとすぐに通えなくなってしまって…。

ヨガマットを見て「今日は行けなかったなぁ」と落ち込む日が続いてしまいました。そこで、思い切って目標を「週に1回だけヨガに行く」に変えてみたんです。

すると、ハードルがぐっと下がり、「1回なら行けるかも」と自然とやる気が湧いてきました。通う回数が少なくても、ヨガスタジオに行って自分の体と向き合う時間を持つことが大切だと気づきましたし、何よりも続けられるという安心感がモチベーションにつながりました。

そして、1回でもヨガに行くと、やっぱり気持ちよくてリフレッシュできるので、徐々に「もう1回くらい行ってみようかな」と思えるようになって、

結果的に今は週に2〜3回通えるようになりました!えらすぎる。

大切なのは「小さな成功体験」を積み重ねること。1回でもできたら、それはもう立派なので、自分を褒めまくりましょう〜!

小さな目標設定で大事なのは「達成感を味わうこと」と「続けられること」。これは読書などでも同じことが言えるなと思っています。

例えば、「知識を増やしたい!」と思ったとき、目標を「月に10冊の本を読む」にすると、途中で「あれ、もうこんなに時間が経ってるのにまだ3冊しか読んでない…」ってなってしまいがちです。

そうなると、せっかくのモチベーションも下がってしまうし、読書自体がストレスになってしまうかもしれません。

そこで私がおすすめするのは、「1日1ページ、本を読む」という小さな目標設定です。

1冊という単位だと、どうしても本によってページ数も違うし、できてない自分に目がいってしまいそうになりますが、1ページだけなら、1日の中でほんの少しの時間があればできちゃいますよね。

特別な時間を設ける必要もないですし、「よし、今日は1ページ読めた!」という達成感も得られるので、無理なく続けられそうですよね!

大きな目標を掲げるのも素敵なことですが、その前にまずは無理なく続けられる目標を設定してみましょう。

何よりも習慣化は自分が楽しみにながら続けられることが大事だと思っています。コツコツ私も続けたいと思います。

あとは、できたら自分をえらい!と褒めること。私にとってはこれが1番重要かもしれません。

読んでくださり、ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?