見出し画像

【月報】2024年4月のまとめ

こんにちは、なみこです!
4月は娘の保育園がはじまったり、新生活のサイクルに慣れる事に精一杯の1ヶ月でした。

そして、今年の4月は月曜日であり、期初であり、月初であるという3つが重なり、さすがに私もちょっとバタバタしましたねー!笑

それでも、4月はこれからの自分自身の働き方や体制含めて、必要なものに課金をしたり、クライアントが増えたりと充実した1ヶ月にすることができました。


今月のニュース

フリーランス協会の有料会員になりました

ずっと無料会員でUdemyを使わせていただいていた、フリーランス協会。
いつか入ろうと思っていたのですが、Zoomの有料プランの割引や健康診断の割引など、この機会に入会しました。

プライベートは浪費家なのですが、仕事になるとめっちゃケチになる私。経費として使ったときにちゃんとペイできるか考えて課金をしています。

年会費は¥10,000。賠責補償保険なども入れるし、ある程度売り上げがあがってきたフリーランスの方はオススメ◎入っていて損はないと思います。

また、無料会員でもUdemyの講座が無料で利用できるので、無料会員でも十分にお得。フリーランスは自分のスキルの切り売りになりがちなので、常にスキルアップは必要だと思ってます!本当にありがたいサービスです✨

Zoomにも課金しました

基本的にクライアントのMTGは先方のZoomだったり、Googlemeetを使っていましたが、今後のことを考えて有料に!

フリーランス協会限定ライセンスがオススメ!

Zoomもフリーランス協会経由で入りました。ウェビナー機能って、法人の有料アカウントでも比較的エンプラ向けの料金でわりと高額で、また同時主催可能ミーティングが2つも可能というとてもお得さ◎

オンライン秘書コミュニティに入りました

もともと所属していたコミュニティきっかけで、フリーランスになった私。コミュニティは好きなんですけど、生活が落ち着かずなかなか時間がとれないなと思っていたので、4月になにか入ろうと決めていました!

私はオンライン秘書初心者ではありませんが、横のつながりって結構なくって。落ち着いたら朝活コーナーに参加したいと思います!

実は別名で秘書部にも参加しているのですが、オンライン秘書になりたい方は、コミュニティに入って小さなお仕事やタスクからはじめてみるというのは個人的にオススメです。

仕事は3つほど増えることに

もともと、働き方やビジョンに興味があって、所属していた会社から、部署横断でオペレーション周りに入ってほしいとお声がけいただき、OPS(オペレーションの構築や業務改善)として横串として入ることに。

会社の東京オフ会(基本、フルリモートで会社は大阪)で、社長や社員の方とお話ししたことがきっかけに。

また、以前一緒に働いていた人材紹介のオペレーション構築なども期間限定ですがサポートすることになりました!時間管理しっかりしていかねばっと思います!

保育園の洗礼を受ける

保育園に入園してから2週間。耳にはしていた、保育園の洗礼を受け、娘が具合が悪くなりました。

1週間ほど自宅保育だったので、稼働はもちろん減らしたのですが、まさかの私にもうつってしまい、そこから10日ほどずっと咳の症状が止まりませんでした。

市販薬で治るだろう〜と思っていたけど、風邪は治ってものの、副鼻腔炎を引きずってしまい、病院へ行って抗生物質をもらったら、4日ほどでよくなりました。(平日は仕事したいからって病院行くの避けてたけど、今度からは速攻で病院に行きたいと思う)

こんな感じで月に1回風邪をひくと思うと、つら〜〜〜って感じなのですが、それでも私は育児も仕事も頑張りたいので、無理せずいのちだいじに過ごしたいと思います☺️

仕事と育児の両立、永遠に課題!それでも、家で仕事ができるありがたさはとても身に染みているので、5月も頑張りたいと思います◎

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?