見出し画像

時間がないママが選ぶべき、イベントの「参加基準」について考えてみた

こんにちは!なみこ(@naaamiko_work)です。

オンライン秘書の活動をメインに、複業フリーランスとして活動しています。一児の母で、目に入れても痛くない可愛い1歳と3ヶ月の娘がいます。

娘は保育園に行っているので、昼間は仕事に集中させてもらっていますが、帰宅してからの18〜21時は育児のピークタイム。

今何時だろう〜?と気づいて、時計を見るといつも23時です。もう少し娘が大きくなったら変わってくるのかもしれませんが、親ってまじで時間がない。これは働く親の誰もが感じることなハズ。

育児と仕事を両立する中で、私に限られた時間をどう活用するかが、日々の課題です。

特にイベントにおいては、行きたいのもたくさんありますが、すべてに参加するわけにはいかず、しっかりと「選ぶ基準」を持つことが大切だと思っています。

今回は、フリーランスとして、効率よく成果を出すために、私自身が意識している参加基準についてまとめてみようと思います。


1.夜のイベントには基本参加しない

夜のイベントは20〜21時、21〜22時などの開催が多いですが、基本的には参加しないことに決めています。

理由は、子どものとの時間や自分のリラックス時間を確保するためです。夜は完全にプライベートタイムとしています。

夜のイベントなどに参加すると、すごいやる気がでてドーパミンがでて興奮状態になってしまい、眠れなくなってしまったこともあったり。笑

そういう日に限って、娘が夜中に起きたり、いろいろあることが多く、翌日のパフォーマンスに影響が出るのでやめました。アーカイブがあれば、翌日中に見るようにしています。

2.耳だけ参加はしない

オンラインのイベントで「耳だけ参加」というのも、忙しいママにはよく聞かれるスタイルですが、私は集中して参加ができないと、結局後で内容を忘れてしまい、意味がないなと感じることが多いため、思い切ってやめました。

育児や家事と並行して行うと、どうしてもどちらかが中途半端になりがち。マルチタスクの中途半端さが私には合わないようで、ぐったり疲れてしまうことに気づきました。

耳だけ参加するよりも、しっかりPCの前に向かい、顔出して聞くほうが、自分自身にすんなり入ってくると感じます。

3. イベントには目的とネクストアクションを設定する


参加するイベントは、ただ「参加する」だけでなく、必ず目的を持つことを大切にしています。

「このイベントで何を得たいのか?」を事前に考え、それに応じたネクストアクションをあらかじめ設定しておくことで、より自分ごとに紐づけることができるからです。

ネクストアクションに大小はありません。

例えば、必ず、Xやnoteで感想をまとめてポストするとか、イベントの内容を自分の仕事にどう反映するのか、具体的な行動に落とし込むことができるかを考えます。

もともと、インプット大好きだったので、目的なくインプットばかりしていましたが、「アウトプットするためにインプットする」という仕組みを覚えてから考えたも変わりました。アウトプットがむずかしそうだな〜となれば、そのイベントは参加しないというのが今の私の基準です。

さいごに

働くママにとって、時間は最も貴重なリソース。

だからこそ、イベントなど参加基準を明確に持ち、自分の時間を有効に活用できると、時間を無駄にせず、充実した毎日を過ごすことができると思っています。

育児と仕事、どちらも中途半端にせず、頑張りたいですね…!
それでは、私は娘の保育園に迎えにいってきます。

今日も1日お疲れ様です、読んでくださりありがとうございました!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?