見出し画像

2020年買ったもの / 額面ベースで行こう


#買ってよかったもの  シリーズ第2弾。前回は何とか2020年中に書き終えたかったが故にとんでもない駆け足&端折り方になりましたので、もう少し書きます。

とはいえ、このnoteは「額面ベース」で、高価だったものを取り上げていく予定なのでコスメとかスキンケア系とかそのあたりは今回のには載らない…


”額面ベース”で買ったもの

もともとのきっかけとしては、普段家計管理に使っているMoneyTreeで2020年の支出をジャンル別に見たとき、圧倒的1位が”家賃”だったんですよね…
そっか…そうなりますよね…しかも2位の”衣服”に対してトリプルスコアでした。ちなみに3位は電化製品(大物いろいろ買った)、4,5位は食費と外食系。

そこからちょっと派生して、じゃあ品物あたりの額で見たら2020年何に一番お金使ったんだろう?ということで、思い出しながら書いてみます。

(MoneyTreeいいですよ)



第1位:iPhone12mini ¥82280

2020年に買った一番高価なものはiPhoneでした。個人的には意外。え、ほんと?君そんなに高かったんかい。

そもそも今年の6月に、3年くらい使ったiPhone7をiPhoneSE2に買い替えたんですがびっくりするほど気に入らなくて!(黒くて太いベゼルが無理だった…)半年で12miniに買い替え。

iPhoneSE2のベゼルが気に入らない話↓


そんなこんなの年に2回機種変更。SE2は某フリマアプリで売りに出したので、結局差額を取ると実質5万くらいなんですよね。それもあってかそこまでとびぬけて高価だった気がしていない。

iPhone→iPhoneの機種変更だとびっくりするほど苦労なくサクサクできちゃけど、別に”最新機種がいい!”というタイプではないので(今回は普通に気に入らなかった…)12miniは最低でも2年使い続けるつもり。



第2位:Lenovo ノートパソコン ¥68000

今使っているノートパソコンですね、夏に購入。
「Lenovo IdeaPad S540」 core i5第10世代にメモリ8GB積んでこのお値段。やっぱりレノボはすごい。

大学入学時に買ったceleronでメモリ4GBのPCをかれこれ5年も使い続けていたけれど、もろもろ限界が来たし仮にもIT業界勤務なのでね…ということで買い替え。プライベートでコーディングすることなんてほとんどないし、仕事は仕事用の支給PCでやるから低スぺPC1本でも全く問題なかったんですよ。

いっそこの際macに買い替えようかな?とも思ったけど、仕事用PCがwindowsで、今まで24年間windowsのPCしか触ったことないことを考えると「Windowsのを1つ持っててもいいんじゃない?」と有識者(会社の同期)が言うのでそのままWindows派で生きていくことになりました。

起動は早いしそこそこ軽いし持ち運べるし、見た目もスマートだしで何をするにも困らない。あまりになじみすぎてて忘れていたけど去年購入でした。



第3位:バーテブラ03 ¥53600

たびたび登場するおしゃれワーキングチェアが額では3位。元手は10万円の給付金でした、だからかあまり清水買い、という意識はなく…

買う前までは日々「腰痛いな」「お尻痛いな」なんて思ってましたが、最近はそんなこともないので(慢性的な腰痛持ちなのでそれはあるけれど)やっぱり「買ってよかった」な、と。餅は餅屋ですね。仕事はワーキングチェアでするのが良い。

次はスタンディングデスクが欲しくなってしまう。



第4位:iPhoneSE2 ¥49000

上でさんざん言いましたiPhoneSE2、もう手元にはありません。

ベゼルが云々言っているのをもう少し詳しく言い訳すると、それまで使っていたiPhone7のベゼルは白だったんですね。で、2019年冬に買ったiPadAirも自分がベゼル白に慣れていることをわかっていたから(確か)一つだけベゼルが白の本体色があって、それを選んだ。
で、今年発売されたiPhoneSE2ですよ。もともとスマホにそこまでの機能が必要とは思っていなくて、別に7でもよかったんだけど(一度バッテリー交換してまで使っていたレベル)さすがに買い替えてもいいかな、しかもちょうど小さいSE2出たし…ということで買い替え。
SE2はベゼルが黒のしかなかったけど、まあ何とかなるでしょ!ということで購入。

結果、なんともなりませんでした。

オシャレな壁紙とかロック画面の画像とか、なんか全部しっくりこないんですよね。おしゃれなものは大体全画面のiPhoneを想定して作られているので…黒ベゼルだと違和感がすごくて、ちょっとダメでした。

そんなこんなで、半年の命でした。ごめんね。SE2にも申し訳ない。機能やサイズは申し分なかったので、もうベゼル白のカラーがあれば何も問題なかったんですが。



第5位:danton ダウンコート ¥42500

冬の賞与を元手に購入。もともと前の冬まで来ていた黒のボアコート(fromユニクロ)が、いい加減くたびれてきたので満を持して。

楽天セールやらなんやらもあって、実質的には3万円台で買えているはず。
多分これ↓

まるでスキーウェアかってくらい生地がしっかりしてて、この寒い時期でも全然寒くないからよかった!袖口にちゃんとリブがついてて入ってこないようになってるのもよい。
その分全体的にかさばるけど、ダウンコート持ち運ぶ機会なんて早々ないし(問題は保管場所か)暖かさには変えられない。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

必ずしも買って「よかった」ではないけど…「よかった」じゃないのはiphoneSE2だけです。しかもよくなかったわけじゃなく私の好みに合わなかっただけなので…

さすがにこのくらいの額になると買う前に結構比較検討するし、タイミングとか諸々も考えるので失敗は少ないはず、なんだけどなあ。試してみないとわからないこともある、が2020年の収穫ってところでしょうか。

買ってよかったものシリーズはこれで打ち止めにします。前回の勢いで書いたverと今回ので実は拾えてないものもあると思うけど、これ書きたい!みたいなものがないのともう振り返りしなくていいんじゃないかの気がするので…
気づいたら2021年も1ヶ月経ってたりしそうだし。


2021年買いたいなあ、と思っているものは既にいくつかあるので。年末だけじゃなくて半年に一度くらい書きたいね。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?