見出し画像

来月のことでも鬼に笑っていてほしい 10/1~10/18

日常noteです。

時節上…というか、仕事が忙しすぎて仕事以外のことをほとんどしていないので、ほとんど仕事の話。


忙しい・3rd・Season

また忙しい。それどころか、7月とか先月の忙しさよりも先が見えない感がある。長くても年内…とはわかっているけど、今までの忙しさ2発が半月ぐらいで終わった分今回は長くかかりそうなのが辛い。

しかも何を思ったか「できるだけ出社して」指令が出てしまった…御冗談を。別にリモートワークできる仕事内容です。
「やっぱり出社したほうが圧倒的に効率はいいよね~」とか言ってますが私はちっともそうではないので在宅に戻してほしい…労働時間に違いがない分、準備やら行きかえりの時間が単純にプラスになって、それで疲れている。


それに付随して今年の5月ごろに社内横断プロジェクト、のようなものに「面白そうだな~」と思って参加していたのが今日の目を見るっぽくなって少し焦っている。

いや別に何も悪いこととかしてないけど、「そんなことやってる時間あるの」と思われそうなのが辛い。実際問題7月くらいからあまりに忙しくなって、そのプロジェクトに参加できない旨はちゃんとお伝えしたけれどさすがに名前が残っている。
手を挙げたときはこんなに忙しくなるなんて、時間取れなくなるなんて思ってなかったんだよ。今だってあの時だって数か月後の忙しさなんてわからんしさー、下手したら来月の状態もわからん。もう少し余裕が欲しい。




それを野心と呼ぶか

その忙しさに関連して、わたしは今隣のチームに派遣されている。
が、どうにも今までいたところと違う部分があって心労がそこそこある…だから余計に疲れている感があるのか。

今までいたチームでは、自分に割り振られた仕事がどうにも終わりそうにない時、夜遅くまででも、下手したら土日を使ってでも自分で終わらせようとしていた
もちろんそれが褒められたことじゃないのは十分わかっているけれど、もちろん上に報告した上でそうしている(当然残業代は出る)し、報告したところで返ってくるのが「悪いけど頑張って」だったからそうするしかなかった。
最終的なクライアントとの期限が伸びるわけじゃないし、ヘルプの人が何処かから来てくれるわけでもないからね。
(そもそも突然人が増えても教えるのに時間がかかるから増員はあまりありがたくなかったりする…)


でも今派遣されたチームは、終わらなくても、進捗が予定に対して芳しくなくても普通に帰っている…正確には、諸先輩方はそこそこ残っている(というか進捗がまだ良い)けれど、新人さんが普通に帰ってしまう。1日終わりの報告が「進捗20%」なのに…!

正直苛立つ。その遅れはどうやって取り戻すつもりなのか?取り戻せる見込みがあるのか、ないのか、リーダーに相談しているのか…
だって彼女に割り振られた分が終わらなければ、わたしや他のチームメンバーが残るなりしてフォローすることになるかもしれない。詫びろとか神妙にしろとかそういうわけではないけれど、それでも誠意は見せてほしい。誠意ってなんだ。

もちろん、チームとして、彼女が「新人」であることに配慮した難易度・量の仕事を振ってる。だからこそなぜそんな圧倒的に進捗が予定を下回っているのか分からないんだけど… だからせめて、「精一杯やっているけど終わらなかった」ということは示してほしいんだよ。多分それが誠意。


------

これを言ったら思いっきり老害みたいな気がしてならないんだけど、「自分に割り振られた仕事は絶対にやり切ってやる!」みたいな気概ってないんですかね。


わたしが元々いたチームと、また別のチームにそれぞれ1人ずつ、わたしを入れて3人同期(新卒2年目)がいるわけだけど、みんなそういう気概がある。期日に合わせるために夜遅くまで残ったり、土日も相談してきたのを知っている。
特に新人なんて、自分の評価を作るために頑張ることが当たり前だと思ってた。

その考え方も古いのかな。
もちろんそれはそれでいいと思うけども…気が合わないのは確かでしょうな。きっと何かアドバイスしたりした時、「意味わからないな」「古いな」と思われることもあるんだろうな。

でも近道なんてものは無いんだよ、と思う。
仕事で評価されたかったら仕事をするしかない。自分に割り振られた仕事が終わらなかったら、出来る限り自分でなんとかするしかない。
2年目のわたしには、今のところそこまでしかわからない。もう少し慣れてきたら、生活と仕事の両方をいいとこ取りして、気持ちも持てるようになるのかもしれないけど。そこにたどり着くにしてもとりあえず目の前の仕事を精一杯やる、しかないようには思うけれど。


というかそもそも、「早く認められたい」「昇給したい」「仕事で評価されたい」欲がないのかな…わたしはめちゃくちゃあったんですけど。同期に負けたくないってのはものすごく思ってた、し、今も思っている。仕事に対する欲なんてない、と思ってたら最近だいぶあるな、ってことに気づき始めた。
これを野心って言うのかな。そう言っていいのかわからないけど、弊社、多分野心ないと生きていくの厳しくない?とは思う。

IT業界っていうのもあるけど、生活と仕事を完全に切り離すことはできない(切り離せない人が出世する)し定時帰宅?何それ?だから。(もちろんその分賃金は貰っている)

実際問題わたしも一生この業界で生きて行くか?と言われたらnoだけど、それを確実に決めるのはもう少し先だと思っているし今はこの会社でもう少し頑張りたいと思っている。


彼女はどこまで頑張る気があるのかな…なんて少し心配になってしまう、のが結局今のもやもやに対する答えなのかもしれない。しんどくない?ってわたしが勝手に心配してるんだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?