見出し画像

vol.48『ツバメとわたし㉓~No,2な天敵~』

(前回作はこちらです→『ツバメとわたし㉒』)

 なるほど。ツバメの天敵か。
 これは、良い情報を仕入れたもんだ。天敵となれば、ツバメも寄り付かないはずだ。ちなみに、「天敵」はウィキ情報によると、「特定生物の死亡要因となる生物種のこと」とある。なんだか文字にすると恐ろしい。ま、とにかく、自分を食べちゃう相手が、天敵ということね。


 動物の天敵といえば、よく聞くのはこれじゃない? ハブ vs マングース。これって、超がつくほど有名。元々、沖縄のネズミとハブを退治するために、マングースは「期待の星」として導入されたんだって。でも、マングースがハブを捉えて食べちゃう、なんてことはほとんどなく、別の生物を食べちゃって、外来種が生態系を崩す例になっているんだって。

 あとは、昔からよく言うのが、猫 vs ネズミ。でも、猫ってネズミ本当に食べるのかな?  ペットとしてかわいいイメージの強い猫だけど、そこはライオンとかトラの仲間。やっぱり肉食ということなのかな。トムジェリでも描かれているように、猫とネズミは永遠の対立関係。トムジェリの歌にもあるように、「な・か・よ・く・ケンカする!」なのだ。うん。結局ケンカなのだ。

 ほかには、猿 vs 犬。犬猿の仲っていうもんね。天敵って、どちらかが捕食する関係だけど、この場合、犬が猿を食べる…? いやいやいや。これは食べるとかじゃなさそうだな。こう、性格的に合わないとか?

 性格的に合わないっていうなら、人間でもそういうのはある。大いにあるある。天敵というか、苦手な人。合わないなあ~って人。誰にでもいると思う。まさに、犬猿の仲(笑)!


 わたしにはいるかな。犬猿の仲みたいに、お互いが激しくイヤって関係の人はいないけど、自分からは交わりたくないな、という人はやっぱりいたりして。そういう人とは、やんわりと一定の距離を取る。やんわりだけど、実に強固なディスタンス!



 さてさて、そんなことはさておき、ツバメの天敵か。なんだろう、ツバメの天敵って。ということで、またスマホで「ツバメ 天敵」と検索してみる。

「ツバメの敵ナンバーワンは、カラスです。」

 いや、先日、ビニール製のカラスぶら下げたんですけど、効果なかったんですよね~。まあ、羽バッキバキのペラペラ2次元カラスだったからかな。やっぱりこう、立体的な、黒いブツ!みたいなのだったら、効果ありなのかもしれないね。

 えーっと、ほかには…?指でスクロールしていくと、こうあった。

「ツバメの三大天敵は、カラス、アオダイショウ、スズメです。」


 アオダイショウ?   アオダイショウってヘビ? ダイショウって漢字は、「大将」だし、大きいやつ?  あ、違うか! おっきいヘビは、ニシキヘビだっけ? ま、どっちにしろヘビは、卵とか、ヒナとか、ううん、親鳥もすべて丸のみしそう…。お、おそろしすぎる。

 とりあえず、天敵ナンバー2、3を試してみるか。ナンバー2のアオダイショウからいこう。でも、アオダイショウの置物なんてどこに売ってるんだろう。おどかしグッズ的な取り扱いでおもちゃ屋さんとかに売ってるのかな。 

(つづく)


最後まで読んでいただきありがとうございました!
ツバメとわたし㉔』を更新しましたので、よろしくお願いします(*'▽')


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?