マガジンのカバー画像

ウソを書く

52
運営しているクリエイター

#故事成語

虎穴に入らずんば虎子を得ず(ウソ後編)

(昨日か ↓ らウソの続き)  さて、問題の「虎穴(ふーしゅえ)」は、ズバリ字面そのものの…

虎穴に入らずんば虎子を得ず(ウソ前編)

 いまから書くことは概ねウソなのだが――本稿では古代中国の処刑方法のひとつであった「虎穴…

漁夫の利(ウソ前編)

 いまから書くことは概ねウソなのだが――親子丼の進化がすさまじい。  親子丼と言えば東京…

推敲(ウソ後編)

(昨日からウソの続き)  実はこの「なぜ恋愛には食パンか」という点においては、平安時代中…

推敲(ウソ前編)

 いまから書くことは概ねウソなのだが――「遅刻する食パン少女」は、平安時代にもういた。 …

蛇足(ウソ後編)

(昨日からウソの続き)  他方、先にお伝えした「脚のフォルムがムカデに酷似したヘビ」が、…

蛇足(ウソ前編)

 いまから書くことは概ねウソなのだが――本稿では足のあるヘビがいた話をまことしやかに騙ろうかと思っていたのだが、化石調査を踏まえれば、どうも過去の地球には実在していたようなので、やむを得ずそのアイディアを過剰に仕立て、脚のフォルムがムカデに酷似したヘビが見つかった。  そういうことにする。  山梨県で見つかった。  そういうことにした。  ムカデと山梨の取り合わせに、武将好きの方であればすぐに武田信玄を思い起こすことだろう。戦国武将の中にはムカデやらトンボやら、後退しない昆

矛盾(ウソ前編)

 いまから書くことは概ねウソなのだが――古代中国の春秋戦国時代には既に、ChangJiangと呼ば…