見出し画像

アジアカップの記事

アジアカップ番外編

ネットやらのニュースで日本の弱点とか、なぜ弱くなったとか、色々と言われてますね。

日本って弱い?のか?
というようなことを改めて考えてみよう、と思ったのです。

この時点では。

そこで、なんか例文的な批判的な記事あるかなぁ、と思って探していたらもこういう記事を見つけた。

本当にしょーもない。

記事の大まかな内容は
試合がつまらない
サッカー好きが興奮する試合がない
観客が少ない
アフリカの大会が同時期に行われている

よって
世界でのアジアカップのニュースが減っている
世界はアジアカップを見ていない
残念だ
的なこと

しょーもない

サッカー好きが興奮する試合がない?
試合がつまらない?

あのね、その意見は君の意見でしかない。
レベルが低いからつまらないの?
だったら甲子園や高校サッカーがなぜ中継される?
プロの方がレベルは高いよ、間違いなく。
つまりね、レベルの低い高いと試合の楽しさは関係ない。
レベルが低い試合でも楽しい試合はある。

そして、人それぞれに楽しみがあって、それをヨーロッパナイズされた視点で、面白くないと一蹴するのは本当に失礼だと思う

選手が国を背負って一生懸命サッカーをしている姿を見てつまらない、とは何事か、と思う。

中国とタジキスタンの試合を例に出して観客が少ない
スタジアムの規模の割に人が少ない
だからなんなの?
ヨーロッパナイズされたような客が必要なの?
客がたくさんいればいいの?

それとレベルの高い低いは関係ないよね?
客が少なくても面白い試合はある。
J創世記は客はいつも満員でした。
現在はどう?
サッカーの記事を書く、サッカーに携わる方ならわかることでしょう?
絶対的にJ創世記よりも今の方がレベルは高いし。
おそらく質も高い

アフリカネーションズカップという大会の方がレベルが高い?
でもW杯ではアジア勢の方が成績は良いのです。
むしろ、レベルの低いアフリカの試合が面白い、と言っているようで滑稽にしか聞こえない

結局、
俺はサッカー通
つまり、ヨーロッパ通
ヨーロッパのサッカーはレベルが高い
レベルが高いのは面白い
レベルが低いから客が離れてる
レベルが低いからつまらない
スタジアムの騒ぎもレベルが低い
だから面白くない
残念ながらアジアカップはつまらない
だから世界が見ない
アジアカップをつまらなくしてるのは日本も一因
つまらない試合をしているから

というかなり間違った解釈

でも、この記事読んだ人で、サッカー知らなかったりする人は
なるほど
アジアカップはレベルが低いのか
情熱がないのか
世界は見てないのか
アジアカップはつまらないのか
サッカーの記事を書くプロがいうんだから間違いない
と勘違いしますね。

記事にはそういう影響力があることを知らないのかねぇ…

確かにヨーロッパの視点から見たらアジアカップは面白くない、記事にしないのかもね。
でも、それはヨーロッパにサッカーの見方
それを我々に押し付けられたくない。

そもそもアジアカップに、サッカー好きのいう面白い試合がない、は間違ってますよね。
少なくても俺は楽しんでるし。
日本vsベトナムの試合も楽しんだし。
イラク戦も。

こいつの間違いの根本はヨーロッパの試合はレベルが高い、だから面白い、と思っていること

確かにヨーロッパのサッカーのレベルが高い、ということは認めましょう。
現にクラブW杯もヨーロッパのチームが勝ちますからね。
これは客観的なデータでもわかります。
でも、そのヨーロッパのレベルより低いから面白くないは間違っている
だからサッカー好きが楽しんでない、も間違っている

先ほども言ったけど、サッカーの面白い、面白くないはレベルの高さではない。
Jだって面白い!
例えばレアルvsバルサだって面白くない試合はある。
でも、戦術的にレベルが高かったりする。
俺はそういう試合は面白いと思うけど。
でも、もっと得点の入る派手な試合の方が面白いと言う人もいるでしょう。
戦術レベルが低くてもメッシが見たい、ロナウドが見たい、楽しみ方は色々ある。
それは否定しないし、できない。

結局、試合のどこが面白い、と感じるかは個人の考え方
この方の言うのはヨーロッパの人が見たら面白くない=サッカーが面白くない、らしい

しかも、その根拠が単にネットの記事が減ったから、という暴論

さらにはアフリカの方がレベルが高いから見られている、も間違っている。
先ほど言ったようにアフリカよりもW杯ではアジアの方が成績が良い
もっと違う理由でアフリカの方が見られているのだと思う。
例えば知っている選手が多いから、という理由も考えられる
アフリカの方がヨーロッパで活躍している選手が多い
ヨーロッパとの二重国籍で生まれ故郷の国を選んだ
などによってね。
いずれにしてもこれも個人によって違うと思う。

オシムヘンやサラー、ハキミなどの有名選手が多いからってのもあるね。

じゃ、なんで有名選手らがいるアフリカがアジアより成績が悪かったか?
サッカーが個人競技じゃないから
つまり、サッカーとしてみれば、決してアフリカだってレベルが高いわけではないわけ。

仮にアフリカのレベルが高い、観客が熱狂している、だとしてもそれとアジアカップは関係ない

結局、今回の記事ってアジアに有名な選手がいないから、って言ってるだけにしか聞こえない。
ミーハーなのよ、単に。

その理由をレベルが低いとか、観客がいないとか適当に言ってるだけ

こういう記事を見て、ほぅって思う人もいるかもしれない。
でも、それは間違い、とは言いません。
ある意味その視点もなくはない。
でも、あまりにも暴論
アジアカップの注目度が減った理由がネットの記事が減ったから、ってひどすぎますな。

スポーツ専門の記者が書くのだから余計にひどい、と感じました。

ま、こうやって淘汰されていくことを期待しますけど。

ということで、ネット記事は受け取り方
それが正解、ではないこともある。
情報は取捨選択する時代です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?