見出し画像

ユーチューバー谷やんの中毒性を言語化してみる|東京から福岡へ、30日目

こんにちは!退職したらコロナが来て、そのまま無職になっているなみきです。



_____



僕がこの半年ハマっている、ユーチューバー谷やんの中毒性について、言語化してみようと思います。


この国家全員お留守番時代に、時間のお供としてユーチューバー谷やんはとてもオススメです。


谷やんというのは、こういう方です。


すごい迫力!

元々、テレ東の大食い選手権に出ている方で、今はyoutubeを主に活動している方です。こんな感じでサムネイル(動画の表紙)がとてもおいしそうで迫力があります。

チャンネル登録者数は、130万人もいる人気ユーチューバーさんです。



僕は半年くらい前から見始め、今や動画が更新されれば必ず見ているぐらいハマっています。


動画の内容は、自分ですごい量を作って、自分ですごい量を食べる。

至ってシンプル。なぜ人気がここまであるのか。


動画見ていて、なんでこんなにハマるのかとふと疑問に思ったんです。

大食いだから?料理の迫力がすごいから?と思いつくところはありますが、なんだかこのハマってしまう中毒性のすべてを捉えられていなく気がして、しっくりきません。

時間があるので(無職なので)、ユーチューバー谷やんの魅力について考えてみました。


・動画1本みたら気付く、初級

・動画5本みたら気付く、中級

・動画10本みたら気付く、上級

にして考えました。

きっとこの中毒ポイントを踏まえて動画をみて頂ければ納得していただけると思います。


_____


中毒ポイント初級


皆さんは、

大食いがすごく豪快だからこっちまで食べた気になってハマるんでしょ?

って思ってますよね?

・・・

それだけじゃありません。まだ甘いですね。まだ谷やんの魅力の3%も理解していませんよ。


ポイントはこちら!


1.大食いが気持ちいい(お酒も美味しく飲む)

2.料理(食事や工程含む)がとても丁寧で、不快感がない

3.内容が奇をてらってないので、安心してみられる



1.大食いが気持ちいい(お酒も美味しく飲む)


大食いは見ていて気持ちいですね。こんなに食べられるのは自分は出来ないから、見てるだけで幸せをもらった気分になります。

あと九州男児(福岡)だからか、めっちゃ飲みます。自分は禁酒中だから辛いシーンでもあります。




2.料理(食事や工程含む)がとても丁寧で、不快感がない


谷やんは自分の半径2キロ以内でこんなに丁寧に料理をしている人はいないよってくらい、丁寧に料理をしていきます。

包丁さばきもそうですが、動画全体にこっちが心配になるぐらい丁寧さを入れていきます。

はじめに今日はなにを作るのかを丁寧に説明するんです。

「今日は近くのスーパーで鶏肉が安かったのでチキン南蛮を作ろうと思います。」

そして、各調理工程をホワイトボードに書き出してどう行うか説明するんです。しかも、動画の何分からが実食編ですと時間ない人用にも説明を入れているわけです。

あと、魚のさばくシーンなど苦手な人がいる場合にも、動画のスキップをオススメしてくれます。

不快感としては、大食い番組でよく見る食べているときに口からご飯がこぼれたり汚く食べるシーンとか。

あと、口に入っているものが見えるとか。

(同じ大食いタレントのギャル曽根はそこが配慮されてるから、有吉ゼミでも楽しく見られます。人気があるのもわかる。)

谷やんは、僕らが思いつく不快感はすべて先回りして動画を構成しています。




3.内容が奇をてらってないので、安心してみられる


毎回の動画の流れはほぼ一緒です。

何年か前の動画では、今よりもやや短く編集されていますがおおよそ一緒です。

違いといえば、料理完成した後の賛美歌のシーンが今はカットされているくらいです。

ユーチューバーにありがちな毎回違う企画でおもしろさや過激さにこちらのテンションと合わないことがありません。

谷やんはそこの点で本当に安心してみれるし、毎回満足感が得られます。



中毒ポイント中級


谷やん動画を5本見ると気付いてきます。

なんか良いって。

この「なんか」って感じがあるんです。言語化しにくいなにか。

項目列挙すると、


1.芸能人なんだけど、親しみが持てる人柄

2.本当にきれい丁寧に、作り、食べる

3.誰かのディスリを全くしない



1.芸能人なんだけど、親しみが持てる人柄

大食い番組に出ていたのを存じ上げていたので芸能人なんですが、YouTubeを通してみているとなんかスーパーに行ったら会っちゃいそうな親近感があります。きっとめっちゃ稼いでいるんだけれどおごった感じはないし、料理もめちゃくちゃ高価なものにしていないのです。(いくらとかうには頻発しません)

僕も真似しようと思えるのです。


2.本当にきれい丁寧に、作り、食べる

どんなに野菜の端っこでも「これは今日の夜食かな」といって余すことなく食べています。

お肉を湯がいたお湯もスープにします。

出汁は当然昆布と鰹節からとりますが、だしがらの昆布は刻んでおつまみになります。

もやしのひげ根はほぼとります。

食べる量も6キロとかですごい量ですが、料理を残ることはありません。


3.誰かのディスりを全くしない


誰かの悪口言いたくなるじゃないですか。現代に生きる人間だから。

だけど、谷やんは批判的意見さえも動画には入れてきません。

料理好きのお子さんに見せたい動画No.1です。

そのくらいの安心感。




中毒ポイント上級


動画10本みた、あなたならわかります。

もう説明しなくとも気付いていると思います。


1.いただきますの時間が恐ろしく長い

2.自分でやりたいことやればいいのに、企画内容に関して謝罪が入る

3.ラストスパート!!が、なんだか好き



1.いただきますの時間が恐ろしく長い


谷やんは実食編で、いただきますをちゃんとします。

しかし、編集でカットが入っているんですね。編集して3秒程度です。ということは推定で15ー30秒くらいは手を合わせていると思います。もっと長いかもしれません。

僕のいただきますの時間を1ヶ月足しても、谷やんの一食のいただきますの時間には及びません。



2.自分でやりたいことやればいいのに、企画内容に関して謝罪が入る


途中で調理時間が長時間になり、はじめの工程と変わる場合または編集でカットになった調理工程について、謝罪します。

自分の動画なんだから好きにすればいいのにも関わらずです。

ちなみに、豚骨ラーメンをげんこつから作る動画では日をまたぐことがしばしばです。



3.ラストスパート!!が、なんだか好き。


料理は残り1/4になると、ラストスパート!!といって早送りで食べている姿になります。

このなにがいいのか?

これは言語化できせん。

批判を承知で言わせてもらえれば、特におもしろくないんです。

なんだけど、ラストスパート!!をしない回では、もやもやする自分に気付きます。

8時だよ!全員集合!で、志村けんの「からすーなぜ泣くのー」の歌をやらないと、子供から苦情が来るのと似ています。

つまり必要なマンネリなんだと思います。



こうして、僕なりに言語化してみました。

他に中毒ポイントあれば、ぜひコメント欄に書いてください:D


いつでも、だれとでもみられる、ユーチューバー谷やんオススメです!

では。





この記事が参加している募集

コロナが猛威を振るうと知らずに、2020年3月から東京から福岡へ移住しました。なみきです。見事に無職になったので、note書きます。