見出し画像

MOUSOU 休めるから家キャンプから外キャンプへ。|東京から福岡へ、1ヶ月半

こんにちは。退職移住し転職しようとしたら、コロナが襲ってきて無職になりました。

なみきです。

禁酒してたのに、最近晩酌が戻ってきました。テレビのせいです。みんな乾杯してるんだもん。

海外ではアル中の人がお酒飲まないように、お酒のCMに規制かかってるっていうのをよくやるなーと思ってたけど実感した。みんな飲んでるんなら飲んで良いんじゃん、コロナだしって、理由を作れる。

昨日からのマイブームは、床にものを置かないようにすること。

朝ごはん食べたらテーブルは押入れに入れて、布団も片付けて床に何も置かないようにすると部屋が広くなっていい気分。

狭い6畳1Rだけど、十分。寝転がれるし逆にコンパクトさがクリエティブ感が出てきて突っ立ってTwitterみてます。


_____



今日も一日一つ、流行りそうなビジネスを考えます。

頭の中に浮かんだ妄想をnoteにしたためています。

もちろん精度なんてもはやマイナスなんで暇つぶしに見てってください。でもコメントくれると、うれしいです。他者との交流は、スーパーの店員さんからおつりもらうだけなんです。

ということで、僕のMOUSOUをちらっと見てってください。

_____


MOUSOU

休めるから家キャンプから外キャンプへ。


コロナが無事収束しても価値観の変容はある程度あると踏んでいます。

思ったのは仕事が休みやすくなるってこと。

第1波とも表現する、今のコロナの流行。また冬に、または来年に流行る可能性を拭えません。

そうすると、厚生省やWHOのガイドラインに従って、インフルエンザ以上に大事を取って休むってことが会社側から求められるルールになりそう。

やっと日本が無理に空気を読んで仕事をする風潮から脱却できそう。

代替案として、リモートワークが選択肢になるだろうから完全な休みではなく会議なしでの仕事内容といった体調を鑑みながらやる感じ。

そこでも無理して仕事やりそうなのが日本人ぽいが。

休みやすくなる、在宅で仕事出来る、通勤時間が短縮される。

総じて、勤務効率が上がり休日が多くなるんじゃないだろうか。

現時点で、ある一定の人たちはリモートワークで会社が回る(是が非でも回してるともいえる)ことが感じてきていることからも、可処分時間が増えることは見込めそう。


そうすると、その時間の行き場として思いつくのが、アウトドア!

3密はないし、自然は感じられるし、お金はほかのレジャーに比べお得だし、非日常感あるし、家族の絆強く出来るしといった、今のコロナ自粛へのカウンターとしては至極当然のごとく流行りそう。

自宅生活をいかに非日常感を出すかの答えとして、または子どもの楽しみを作る上でも、家でテント張ったり庭でバーベキューしたりと、今回の買い物でキャンプ用品はいくつか揃ってるだろうから実際にキャンプ行こうなんてのも流れとして自然。

コロナウイルス都市に集中し発展したイケてる人間という、ここまで水と油かよっていうぐらいの苦笑いしか出来ないレベルで、コロナは今もジャブを打ってくる。

そして、都市の小さい部屋でコンクリートに囲まれどこいっても換気の悪い商店という(いい感じの店地下だったりするしね)今までの羨望だった数々の建物が機能を剥奪されただ突っ立っている。

こりゃ、同じ金額で広い地方一戸建ての方がいいじゃんとほぼ全世帯の家族の会話になっただろう。


とはいえ、実際にコロナ落ち着けばやっぱ東京いいわー!!なんてシャンパンで乾杯するだろうし、逆にコロナが一番いいスパイスにもなるだろうとも思える。

人間、喉元過ぎれば論の方が、コロナ後の世の中を表しそうだと感じています。


家族で取りやすくなった休日に、千葉あたりのキャンプに行こうってのが一番ありそうな東京の姿。

何%かは、これを機に地方移住や転職ってこともあるだろうし、そんな方がいましたら僕と楽しく過ごしましょう。

そういう文脈でいけば、シェアリングサービス(Uber・Airbnb)で個人や家族に訴えるより、家族にマイ〇〇っていう家族しか使わない(他人と共有しない)形の方が訴求されるか。

抗体検査やコロナ第二波の扱いによってそのあたりは分かれるところ。


アウトドア業界はどう考えてもくると思ったので、その中でも安価な商品で去年から大成長のワークマン(ワークマン+というブランドが大当たり)が絶対ありだと思って株調べたけど、


スクリーンショット_2020-05-06_14_48_36

最低単位数が100株からで、僕の貯金が吹っ飛ぶので買えませんでした。(5/6時点で、67万から購入可)


こういうときに余剰資金が手元にあるっていう強さを感じました。


では。

コロナが猛威を振るうと知らずに、2020年3月から東京から福岡へ移住しました。なみきです。見事に無職になったので、note書きます。