見出し画像

【社長はそれで腹落ちするのか】13文字

ITコーディネータ協会のフォローアップ研修「リスキリングに役立つ課題展開からのKPIマネジメント」に登壇させていただきました。今回も昼食をはさんで6時間の長丁場でしたがオンラインなのでなんとか持ちこたえられました。

対話型の研修は教えるだけでなく教えられることも数多くあります。謙虚に教えるという姿勢が大事だなと感じます。底流にはロジカルシンキングがあるのですが、いつも自問自答しているのは「社長はそれで腹落ちするのか。受け入れて買ってくれるのか。」ということです。

まぁ、私も酔狂で無駄な買い物をしたりしてますがビジネスではなかなかそうもいきません。顧客価値を提供して腹落ちしていただき受け入れていただく。自分の行う研修は「ノウハウの提供」でも「ソリューションの提供」でもなく「顧客価値の提供」だと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?