見出し画像

【FIRE・セミリタイア・老後】貯金額と同じくらい重要なもの


FIRE・セミリタイア・老後生活を送るに当たって重要なことは何でしょうか?

多くの方は貯金額と回答されます。確かに貯金額は非常に重要です。

いくらあればFIRE・セミリタイアをできるか?を何度もシミュレーションし、訂正しながらそれを目標に貯めていきます。

定年まで働く場合でも、年金受給までの間や年金受給後などに分けて必要な貯金額を算定します。

FIRE・セミリタイア達成後に重要なこと

では、FIRE・セミリタイア達成した後の生活、定年退職後において重要なことは何でしょうか?

実は「お金をコントロールする力」になります。お金をコントロールするとは、当初想定していた毎月の支出額以内に実際の支出額を抑える力ということです。

どうしても日々の生活を送っていると、
・突発的な事象による想定外の出費
・たまには贅沢したいということで買い物や外食
など支出が増える可能性が高くなります。

このような時に、
・支出をしないよう我慢する。
・出資せざるを得ない場合は、来月以降の支出で調整し帳尻を合わせる
など柔軟に対応できる力が重要になります。

シミュレーションの前提条件が変わらない限り、想定支出額以内に実際の支出額を抑えておけば、FIRE・セミリタイア・老後生活で資金が理由で失敗することはありません。

逆に、お金をコントロールする力が無いと、どれだけ貯金額があっても失敗に終わってしまう場合があります。

例えば、毎年250万円で生活する予定で、40年分の1億円を用意したとします。この時に、毎年300万円使ってしまうと、34年しか生活できなくなり、大きく計画が狂ってしまいますね。

ある一定規模の貯金を作り、実際にFIRE・セミリタイア・老後生活に入った後は、貯金の金額よりもお金をコントロールする力の方が重要かもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?