見出し画像

リゾートワークスを利用した沖縄ワーケーション with oVice

所要時間:5-8分

ワーケーションが大好きな大波佳恵(@kaenami)です。
今までも京都や大阪、名古屋でワーケーションしていましたが、今回はリゾートワークスさんのキャンペーンを使ってきたので、感想を共有したいと思います!

私の自己紹介、ワーケーション歴と職業紹介(知りたい人だけ)

どんな人がこの記事を書いているのかまずは知っていただければと思います。
飛ばしてもOKです!

【自己紹介】
30代半ば女性、独身
趣味:旅行、現代美術、現代建築、日本酒
  インスタ映えな場所が大好き
  最近絵を描き始めました
所得:年齢に対して低め
性格:積極的にリスクを取りに行く
  熱しやすく冷めやすい

【ワーケーション歴】
京都2回
大阪1回
名古屋1回
沖縄2回(今回+予定)
伊東(予定)
福岡(予定)
石川(予定)

【職業】
SaaSのスタートアップ企業oViceにて
インサイドセールス兼カスタマーサクセス
セールスとカスタマーサクセスのオペレーションや教育採用も兼務

【お仕事要約】お客様対応のフロントスタッフをしながらバックでもお仕事がある状態です


今回のワーケーションプラン

【前半】4/10-16 (6泊7日) リゾートステイ@ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄
【後半】4/16-18 (2泊3日) 初のアメリカンビレッジ散策@レクー沖縄北谷スパ&リゾート

沖縄ワーケーションの総額

沖縄ワーケーションなんて良いのは言わずもながら分かっているので絶対に聞かれる、みんなが気になることを先にお伝えしようと思います。笑
費用の質問結構くるので以下参照ください。

宿泊費
ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄 6泊7日 100,000円
レクー沖縄北谷スパ&リゾート 2泊3日  15,000円

移動費
・東京駅-成田(往復) 2,600円
・東京-那覇 Peach(往復) 23,690円
(往路座席指定あり、荷物往復預かり)
・那覇-ハイアット リムジンバス 1,730円
・ハイアット-レクー 路線バス  1,060円
・レクー-空港 リムジンバス 810円

食費
20,000円以内/9日
(小食、カフェインアレルギー?によりカフェイン摂取で食欲がなくなってしまう症候群、日本酒以外は積極的にお酒を飲まない、貧乏性なので高級なとこは行かないorディナーにお金使わない、朝食に命をかける笑)

総額
165,000円くらい

評価
ハイアットが通常土日で1泊30,000円以上することからめちゃめちゃお得なことがわかるかと思います。

【GWで同じプランを実現させる例】

・航空券30,000円弱
・ハイアット600,000円弱(GW外すと140,000円くらい)
・レクー15,000円ちょい

【どれだけお得にワーケーションできたか】
GW中:総額が1/4になった
GW以外:総額が3/4になった

いつもどうやってホテルを探してるの?

いつもはagodaを使って探してます!
もちろん私はVipなので割引率も良いです。
あとはポイントが貯まりやすいじゃらんを使って二刀流で予約してます。
booking.comもGenius割り引きでお得なこともあります!
予約のコツはまた別記事で。

agoda怖くない?

海外のサービスだから怖いって人が多いですが、今のところ問題なく宿泊できます。
日本のサービス、エ○トリの方がよほど怖いです。返金対応になかなか応じてくれずコロナキャンセルのとき大変でした。
二度と使いません。
それに比べて海外のtrip.comは問い合わせしなくても返金してくれました。
日本のサービスだから良いという迷信は信じない方がいいかも?です。

なぜ今回リゾートワークスを使ったのか?

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000067450.html
今回はこのキャンペーンを使いました!
サザンビーチホテルはまだ空きがあるようなので急げっっ!!!!

条件があるため全ての人に適応はされませんが、agoda価格を大きく上回る割引のため利用しました!
もちろんコスパを考えて6泊7日で1番高いハイアットを選択!
リゾートワークスのCEO高木さんが私の都合に合わせて日程を調整してくださいました。
送迎を申し出てくれたり、ディナー等のアテンドを申し出てくれたり至れり尽せり。
プランナーのはじめさんが予約等を手配してくれて、無料でwifiルーターの手配もしてくれました!

リゾートワークスメリット

・スタッフが親身に相談に乗ってくれる
・返信はスタッフ人数が少ないことを考慮するとすごい早い(努力を感じる)
・格安キャンペーンなのに希望日で予約できた
・wifiを無料で貸してくれる(瀬良垣のエリアは電波入らず笑、充電がすぐ切れるので常に充電が必要でした笑、貸し出し窓口のJTBカウンターにて報告済み)
・関与してるか分からないがお部屋がアップグレードして海の見えるお部屋だった

リゾートワークスデメリット

・今回6泊7日縛りがあったため、残りの土日の宿泊場所を格安で探してましたがリゾートワークスは一泊5,000-10,000円のところを探すのはお手伝いできないらしいです(提携しているところがリゾートホテルなので仕方)
・即決ができない(リゾートワークスの仲介が入るので、すぐにその日程で取れるかがわからない)
・支払い時に謎のサイトを経由するため不安感が強いのと、英語が読めないとリカーリングのチェック外さず継続支払いになる恐れがある(普段海外サイトを使う私でも怖かった)

沖縄ワーケーションどうだった?

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

雨の日もあったけどすぐ止むし、室内プールもあって満喫できました。
4月の沖縄はまだ肌寒いので海や屋外プールを楽しむのは難しいけど、日中は25℃くらいまで上がり過ごしやすい気候の中、十分に寛げました!
詳しくは別記事で。

ワーケーションって実際どうやってるの?

インターネット接続のみで普段通りお仕事可能です!
弊社は出社がバーチャルオフィス上なのと、お客様とのやり取りも全てオンラインなので、インターネットがあればどこでも仕事ができます。
弊社では電話営業の一切ない、新しい形でのセールス、サポートの実現をしております。

oViceの働き方

出社はoVice
動物の森みたいにアバターを動かして他の人と会話します。
煩わしいテキストコミュニケーションは出来るだけ避けてoVice上で会話ができるのでコミュニケーション課題が他のフルリモート企業と比べて非常に少なくなっています。(前社のフルリモート企業と比較)

oVice can be anywhere

どこでもいつでもoViceが一緒!
oViceはワーケーションの強い味方です。
work from home では場所が固定されてますが、work anywhereです!
(注:お客様とのやり取りの際は個室で対応してます)

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19


なぜoViceで働くのか

oViceにはオフィスがありません。
(実際には本社という名の倉庫スペースは石川県七尾市にある笑)
そのため完全にフルリモート体制となっています。
現状は日本のあちこちでアクセスしていますが、コロナが明ければ世界のどこからでも働くことができます。
(実際にタイからアクセスして働いていた人の実績あり、日本の裏側のブラジルからのアクセスも実績あります)
場所に囚われずに働きたいと考えていた私にとって最適な会社です!
ヨーロッパにいきたいなぁぁぁぁ。

ワーケーションの秘訣

ワーケーションが初めての方が計画をするのはちょっと億劫かもしれません。
以下のことに留意して計画をたててみてください。

①宿の安さだけで判断しない、交通費を加味して日数の判断をする(長くいた方がトータルでお得なこともある)
②宿は有線LANが接続できるところを選択する(wifiのみの場合、仕事に支障が出る可能性があります)もしくは、モバイルwifiを持っていく
③洋服は極力少なく、洗濯を前提にした量にする(洗濯機、手洗い)
④周辺の飲食店情報は予めGoogle Map上に保存しておく
⑤移動のざっくりとした計画を練る(お得なチケットの確認)

今後のワーケーションプラン

都内の一人暮らしの家が不要と判明しました。笑
ほとんど使っていません。
物置です。
今後はもったいないので一人暮らしの家を解約して、実家に戻ろうと思います。
月の半分を目安にワーケーションをしていきたいです。
今まで支払っていた家賃をやりくりしてワーケーション費用に充てたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?