見出し画像

言ってみるもんだよ②

仕事上で、しばらく温めておいた質問がありました。
なぜ温めておいたかというと、
自分の状況は自分だけなんじゃないか?とか、
自分が確認不足なんじゃないか?という、質問する以前のベースが定まらなかったのがあり、どう聞けばいいのかモヤッてるうちに、実際にそんな困る事柄でもなかったので、ただズルズル放置しただけだ。
ちなみに、リアルではなくオンライン上でやり取りする仕事であります。

でもここへ来て、やはり引っ掛かって来た。
またその質問をしたくなる場面に遭遇。
そうだ、躊躇してたのは、私が質問することで、その元の情報を発信してくれた方の落ち度を指摘するような感が出てしまう恐れもあったからだ。そんな気持ちは0なだけに…。
でも、
緊張のインスタライブとやらで思い切って自分の言葉で話す経験をした私は、「もう、とにかく自分の思ってること出してやれ」というモードになっていて、ストレートに質問を投げてみた。
そしたら、私と同じ状況の人が他にもいて同じ疑問を持っていたことも分かったし、情報元の方も快く確認してくれ、情報の修正をされたんです。恐らく、同じ疑問を持ってた方が多かったのでは…?と推測できた。
もし聞かなかったら、疑問側も少しモヤり続けたし、発信側も自分の出した情報がモヤを抱かれるわ少し足りないわで、気付かないにしても居座りの悪い状態が続いたわけです。
だから、むしろ、発信側の方には、感謝されましたし、そのやり取りを機に、新たな情報も発見できたんですよね。
なんか、すごい生産性あったな〜と。

私がスッキリしたことで、みんなもスッキリしたんですよ。

ほんと、言ってみるもんだと思いました。
本心て、やっぱり良い働きをします♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?