見出し画像

【バレエ】体の伸展筋群

ここ一ヶ月+、背筋を鍛えていました。
すると、最近、背筋の使い方のアドバイスをもらえるようになりました!

先生はよく見ていてくださる。

「背筋、使えてきてるね〜」と褒められるのも嬉しいけど、
「もっとこうだよ!」とスパルタに教えてもらえるのはもっと嬉しい。トレーナーは総じて「ドSでドM」と言われていますが、私もそのうちの1人です。

痛いのが好きとかそういうわけではありません。
「あなたならできるよ!」と思ってもらえているんだろうなと、思うから嬉しいのです。

私は、できない人にできないアドバイスはしません。今できることを順序よく指導するように心がけています。だから、できるようになると、さらに上のアドバイスをします。

時々「せっかくできるようになったのに、まだあるんですか😩」と言われることもありますが。やりたくない場合はやる必要は全くなく。ただ、できると思うから伝えていルだけ。

こういった私の指導方法があるため、バレエの先生からこれまでにはなかったアドバイスがもらえるのは、それが厳しかろうとなんだろうと嬉しいのです。

背筋がんばろ。

五十肩もだいぶ改善されてきたので、そろそろ背筋ガッツリ鍛えたい。
全く脚が上がらない。
全く上体が反ってくれない😱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?