見出し画像

【バレエ】病み上がりの4番ポジション

先日、ちょっと体調を崩しました。(多分コロナ)
症状は大したことなかったのに、回復してからの体のだるさがひどかった!
謎のふくらはぎの痛み(筋肉痛)がひどく、夜目覚めるほど。
階段を降りる時も「イダダ、イダダ😮‍💨」と言いながらでした。

1ヶ月たち、バレエに行けばスッキルするかもしれない!

レッスン前に、念のため先生に事情を話し、言い訳をしておきました。

バー・レッスンは想像よりできた!
ですが、足はすでにプルプル、ガクガク。
センターレッスンになってからの
 5番ポジションからの後ろのタンジュ?
 4番ポジション?
 アラベスク?
らしき姿勢が取れない!

トレーナー的な話でも、足を前後にするスプリットポジションは実は少し難しいのです。

それをバレエで、しかも病み上がり(1か月は経っているけど)に行うと、姿勢をいじできずにバランスが崩れて「こけて」しまいます。

先生に「あれ?どうした?」と聞かれたので
「足がプルプルしちゃって。(えへへ)」

たったこれだけだけどプルプルでした

「いや、このポジション取りは案外大変なのよ。しっかりお尻引き締めないとダメなのよ。ほら、もっと、しっかり、お尻に力入れて!」

先生に予め説明したよな〜無理しないでって言ってくれたよな〜
と思いながらも、プルプルする足と闘いながらせっせとお尻を引き締めたのでした。
(特に軸足の大腿骨外旋と伸展)
気合いだ!

90分のレッスンを終えたときには足も体もガクガク震えていて(震えているような感覚)、帰宅してすぐに昼寝。

翌日は全身筋肉痛でしたが、謎のふくらはぎの痛みは消えていました。
体幹をガッツリ引き締めたおかげです。先生の容赦ない指導にも感謝!

仕事柄、自分で自分の症状を判断してしまいがちで、そういう時こそ結果は出なかったりする。何にも考えず、自分の意思ではない方法でガッツリ体幹を使いまくるのは大切だと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?