見出し画像

共働き夫婦におすすめ!時短術3選

3人の子どもを育てながら、小学校の先生として働いているダディーです。

今日は「時短術」を紹介します。

結論を先に伝えます。

・食事は週末が勝負
・家事の分担しつつ、柔軟に
・オンラインを有効活用しよう

共働き夫婦にとって、仕事や家事を両立することは大変な課題です。

家に帰ってからは、自分の時間なんて存在しない…

そんな悩みを抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

時間を節約して効率よく生活するために、3つの結論を順に解説します。

1. 週末の食事を事前に計画する

忙しい日常生活では、食事の準備に時間を取られがちです。

週末に食事を事前に計画しておくと、平日の夜に迷うことなく調理できます。

具体的には、週末にメニューを考え、食材を買い出し、下ごしらえまで済ませておきましょう。

平日には、冷蔵庫から必要な食材を取り出し、調理を開始するだけでOKです。

わたしはコレを始めてから、「夕飯何にしよう」と考え込んでしまう、余計なストレスが無くなりました!


2. 家事を分担する

共働き夫婦の場合、家事を分担することで、時間を節約できます。

例えば、洗濯や掃除などの家事は、お互いに担当を決めておくと効率的です。

また、子育てにも共同で取り組むことで、子供との時間を増やすことができます。

担当を決めると「パートナーがいないと分からない」という問題が出てきます。

これだと緊急時に困ってしまいます。

担当を決めつつ、
「洗濯物、きれいにしまってあって驚くよ。」
など言いながら、お互いの活動を見ていくことも大切ですね。

ポイントはホメること!
(変にアドバイスすると亀裂が走ります…)


3. オンラインショッピングを利用する

買い物に行く時間を節約するために、オンラインショッピングを利用するのもおすすめです。

スーパーやドラッグストアの商品など、日常的に必要なものはインターネットで注文することができます。

さらに、定期的に必要なものは、定期便の利用も検討してみましょう。

コレは職場のママさんに教えてもらいました。

個人的には、「お米の定期便」がオススメです。
重たい荷物が減ります!


以上、共働き夫婦におすすめの時間節約術を3つ紹介しました。

ぜひ、取り入れて忙しい日常生活をより効率的に過ごしましょう!

「最先端技術×子育て」をテーマに毎日配信しています。

よければフォローをお願いします♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?