見出し画像

【小学生の流行語】1位は国語学習にも使える、あの人の言葉!

3人の子どもを育てながら、小学校の先生として働いているダディーです。

今日は「小学生の流行語」を紹介します。

タイトルから来てくださった方は、早く1位を知りたいですよね。

早速1位の発表です!

「それって、あなたの感想ですよね?」

ひろゆきさんが言った言葉です。

参考にした記事↑からランキングを引用します。

知っている言葉は何個ありましたか?

たしかに小学校で働いていると、どれもよく聞きます。

ギャルピースだけは知りませんでした…

https://jocr.jp/raditopi/2022/04/21/424190/ より引用

これかぁ…

やってるー…

今日の本題はここではありません。

1位の「それって、あなたの感想ですよね?」

これが国語の学習と密接に関わります。


「学習指導要領」というものがあります。

そこには、先生が子どもに教える内容が書かれています。

「事実」と「感想」を区別して、読み書きができるようになることが高学年で求められているのです。

実際使っている子どもたちは、相手を皮肉するように言っていますが、大事な学習内容なんです。

しかも、この内容は抽象的な内容なので、混乱する子が出てくる難しい領域です。

それが、ひろゆきさんをイメージすることで分かりやすくなるなら大チャンス!

https://diamond.jp/articles/-/313278 より引用

お子さんがこの言葉を使っていたら、話題のニュースを取り上げて、

「これって事実?感想?」

と聞いてみてください。

「はやっているから使っていた言葉」が、「考えるための言葉」に早変わりしますよ♪

今ならワールドカップが分かりやすいですね。

スペインとドイツに勝った(事実)
嬉しい・決勝トーナメントが楽しみ(感想)

といった感じ。

カンタンにできるので、お試しください。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
育児・教育情報を音声で聴きたい方はこちら↓
🎙
✅教育・育児・NFTなどの情報を
すばやく知りたい方はこちら↓
Twitter 🐤
✅インスタがめちゃくちゃ楽しい!↓
Instagram 📷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?