見出し画像

【1分で完結】アンケートの分析はChatGPTを使おう

3人の子どもを育てながら、小学校の先生として働いているダディです。

今日は、「ChatGPT × アンケート集計」をテーマにお届けします。

仕事をしているとアンケートをとって、マーケティングをすることもありますよね。

Googleフォームでアンケートを作れば、スプレッドシートに落とし込んで数値の集約まではスムーズに進みます。
しかし、得意気になっているとこんな言葉が…

「で?何が分かったの?」

アンケートをとるからには、そこから現状を分析しないといけません…

私も何度もアンケートを作成・集約をしてきましたので、この大変さはよく分かります。

このアンケート分析、ChatGPTに任せてしまえばすぐに終わります!

手順はカンタン
1.フォームからスプレッドシートをダウンロードする
2.スプレッドシートをChatGPTに読み込ませる
3.聞きたいことを入力する。

ChatGPTにデータを読み込ませるときは、下の画像のクリップマークをクリックします。

「コンピューターからアップロードする」という部分があるので、そこをクリックし、スプレッドシートを選びます。

そのあとは、「ランキングを作成して」「傾向を分析して」などあなたが知りたいことを入力するだけ。

今回紹介しているクラスのオススメ本ランキングは、みんなバラバラだったので使えませんでしたw

読書傾向を分析してもらうとこんな結果が、

こういった分析がすぐに終わってしまいます。

めちゃくちゃ便利ですので、ぜひお試しください。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪

この記事が気にっていただけた方は、スキ・フォローお願いします♫
毎日、「AI・NFTを使った子育てや仕事のテクニック」を紹介しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?