見出し画像

【親の声かけ】子どもの「行動力」を止めるな

3人の子どもを育てながら、小学校の先生として働いているダディーです。

今日は「子どもへの接し方」についての投稿です。

子どもはやりたいことを止められません。
というか、止めない方がいいんじゃないでしょうか。
という内容です。

きのうVoicyで、しゅうへいさん放送を聞きました。

質問回答会だったので、いろいろなテーマで話されていたのですが、この中でオモシロかったのがこのテーマ。

「40歳を過ぎた今、新しいことを始めるのは遅すぎますか?」

あなたはどう思いますか?

私は今35歳になりましたが、新しいことを始めることをためらってしまいます。

そこでしゅうへいさんの言葉が刺さりました。

人生100年時代。
平均寿命が伸びたんですよ。
古い感覚でいたらダメ。
40歳なら10年引いて30歳のつもりで考えた方がいいです。
今から始めたって問題ありません。

文字にすると冷たい感じになってしまいますが、とても明るく温かく話していました。

続けて、こう言います。

子どもの頃を思い出してください。
がむしゃらにカブトムシを取りに行きませんでしたか?
そのときに、周りの目を気にしましたか?

私は3人の子どもを育てていますが、彼らは本能のままに生きます。

学校の子どもも同じです。

楽しそうなことには全力で飛びつき、つまらないことはやりません笑

結局、周りの目を気にして子どもの行動力を止めるのは大人なんです。

お子さんがやりたいことをたくさんさせてあげましょう。

そうは言いながらも、子どものやっていることを見守っているとハラハラするし、イライラします。私もします。

【失敗することを前提】にしておくと、心が落ち着きますよ!

失敗していいから、やらせてみる。

その先に成長が待っています。

失敗に対して、心を広くもって子どもと接していきたいですね。

※大人が疲れてきたら、お子さんと適度に距離をとってください。
※心が疲れると、イライラしちゃいます。
※物理的に距離を取ると、楽になります。

せっかくの夏休みなので、お子さんもあなたも好きなことをやっていきましょう!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました😊

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・育児・教育情報を音声で聴きたい方はこちら→ stand.fm
・教育・育児・NFTなどの情報をすばやく知りたい方はこちら→ 
Twitter
・インスタがめちゃくちゃ楽しい!→ 
Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?