見出し画像

自家製米粉


以前買ったタピオカ粉をどうしたもんかと悩んだ末、
クックパッドで蒸しパンレシピに使用されていたので作ることにした。
が、米粉がない。
米粉って一袋買っても微妙に余るしなーとぼんやりしていたら
「でも米はあるぞ」と気づいて、
米粉の作り方を調べてみたらとても簡単そうだったのでつくることにした。


画像4

ちよさんから頂いたお米を早速うるかして
3時間ほどたったらざるから上げる。
紙に広げて粗水をとってから乾燥させる。
レシピにはオーブンレンジや天日干しがあったけれど、
私はこうしてゆっくりストーブを利用して料理するのが好きなので、
中華鍋で煎る事にした。
焦げ付かないように気を配りながら、
なべ肌がストーブの熱に満遍なくいきわたるよう
数分に一度方向を変える。1,2周したら一度木ベラで全体をかき回して、
再度なべ肌へ米粒がひとつぶづつ添うようにならして、
同じ作業を繰り返す。じんわりと水蒸気が上がってくる。
単調な作業だから途中Instagramに投稿しながらしていたら、
少し焦げちゃった。



画像4


指で潰しながら確認して、簡単に潰せるぐらいになればOK。
それ以上すると逆に固くなってしまってこの後の粉砕がしずらくなる。
私は一度フードプロセッサーで粗くしたのちに、
珈琲を挽く器具を使って地味に挽いた。
レシピには一合と書いてあったけど、
一合でどのぐらいできるのかわからないし、
この後の蒸しパンに分量が足りなくなっても嫌だったから
結局二合にしたのだけれど、ちょっと多かったみたい。
でもyoutubeを2,3本見ている間に終わって
二合で出来上がりは345g。

画像4

ストーブひとつあれば調理の大半は済ませられる。
というか、ここに引っ越して来てから
ガスレンジをほとんど使っていない。
全てストーブで料理している。

まあ一人だし一日一食なのでそれもそうか。

薪ストーブで暮らすのが将来の夢。

結局若かりし日々のインドが
今もこうして私の中にいきているのかな。
多分こういう生活が好きなんだな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?