見出し画像

シェイクスピアが笑う時

こんばんは(^^)/はちです

今日は、かの有名なシェイクスピアの話をしたいと思います

ロミオとジュリエットで有名なシェイクスピアですが、あんなに悲劇ばっかり書いて笑う時ってあったんでしょうか?

ロマンスやミステリーにはとても魅力的なものが詰まっています
ロミオとジュリエットも、敵対する部族の男女が惹かれ合い、話がもつれて最後には死んでしまうという悲劇的な物語が描かれていますが、その中でジュリエットがロミオに対してつぶやいた言葉がとても有名ですね

ああロミオ・・あなたはどうしてロミオなの

これは敵対する部族にいるロミオに対してどうしてその分かち合えない境遇にいるのかと嘆いているワンシーンですが、ジュリエットが言うのは、それでもあなたが好きですよと愛を込めていっているというロマンスあるシーンです

でも最後には、ロミオが殺されたと思って勘違いしたジュリエットが毒をもって自殺してしまうという悲しい結末がまっていました

ロマンスやミステリアスな話には決まって不運な境遇がつきものです
その中でも男女が深く愛し合っている姿を見てとても魅力を感じます

シェイクスピアは笑う時、どんなことで笑ったんでしょうか

面白いテレビ番組を見てなのか、誰かと愛し合う時なのか

私は意外にも、ご飯を食べている時に笑っていてほしいと思います

好きな人が出来ると、女性はロマンチックな恋とか、情熱的な恋だったらいいなって思うと思いますが、シェイクスピアは、そういう人のスキをみてよく作られている作品が多いなって思います

私も若い時は、魅力的な女性に憧れましたし、性格のいい女性や真の強い女性にも憧れました
果たして今、それが備わっているかは別として

様々な文学にはいろんな情勢の背景が描かれていてそれもまた文学の魅力の一つだと思いますが、いろんな文学を読むと空想がわくわくするのでとても楽しいです

愛とは不義を喜ばず真実なことと共に喜びます
と、エホバの証人がいっていました
こんど好きな人に言ってみよう(^^)

では今日はこの辺で(^^)/
おやすみなさい⭐️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?